あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

桑の実

昨日は桑の実を採りに出かけました。




裏山を登っていきます。
b0156557_127366.jpg

お母さんも大きいお腹で登っていきます。普段から動いていると違いますね。
お母さんは本当に植物の事を良く知っています。
b0156557_1273237.jpg

b0156557_1225144.jpg

次女もがんばる。
カエル
b0156557_1212591.jpg

山椒の葉も生えてました。軟らかそうです。
b0156557_1213245.jpg

どれどれ・・・
b0156557_1214385.jpg

b0156557_1214231.jpg

畑に着くと・・桑の実 沢山!
b0156557_12144387.jpg

この頃にはもう採るのも飽きてひたすら大人に「ちょうだい!ちょうだい!。」
「どんだけ飢えてるんだ~!!。」003.gif
誰が沢山食べた??
b0156557_12405136.jpg

b0156557_12153289.jpg

b0156557_1216868.jpg

帰ってきて早速ジャムにしました。洗って、煮て、てんさいとうを加えて煮詰めただけ。
美味しい!
家に帰ってレモン汁を加えてもう一度煮ました。

次の日、パンに塗って食べました!「ウフフ・・美味しい!!。」と長女。

楽しい一日をありがとうございました(^^)
[PR]
Commented by みのママ at 2009-07-06 23:16 x
なんかこの実って小学校の帰りに食べた気がするぅ。

桑の実だったんですね!

ジャム、美味しそうo(^-^)o
どこかに桑の木生えてないかなp(^^)q
Commented by oka-ayuharu at 2009-07-07 16:41
そうだよね。私も食べたような。
この辺りには無いのかな~?子供にも食べさせてあげたいね。
容赦なくレッド&紫で汚しそうだけど(^^ゞ

もっと山の方に行けばあるかな??
良く見てみようっと(^^♪
by oka-ayuharu | 2009-07-06 13:08 | 子育て | Comments(2)