あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海実(うみ)ちゃん こんにちは

待っていたお産がはじまりました。



遠いので、少し早めに相棒ブンブンと伺いました。
みんなで朝飯を食べ、本格的な陣痛を待ちます。
まだ余裕かな?
b0156557_13505985.jpg

お姉ちゃんとなるHちゃんはトランプしたり、お絵かき、外で散策。日常です。
b0156557_13521380.jpg

天気が落ち着かないので、散歩や薪割りも出来ないし・・・。
なかなか強いものがやってこないので、
お父さんとお母さんにドライブ(買い物)に行くようすすめました。
二人だけの貴重なドライブの時間(になったかな?)です。

帰って来て、陣痛の合間にお昼を食べ(この日はお父さん特性のトマトうどん)&おやき。 
長時間の炒めた野菜とトマトソースのうどん 絶品でした(^^)

ご飯も食べたところで、ようやく強くなりだしました。
b0156557_1353568.jpg

b0156557_13554916.jpg

お父さんに身を委ねるお母さん。
b0156557_13543377.jpg

b0156557_1440395.jpg

赤ちゃんが産まれる時間を決めているかのように。。どんどん強くなる陣痛。
Hちゃんも少しずつ近寄って、お母さんの汗を拭いたり腰をさすったり。がんばれ、お母ちゃん。
b0156557_13574147.jpg

b0156557_13564280.jpg


周りの動物も空気も、「お産に向かう」という全ての流れが一体化した気がしました。
「私たちは赤ちゃんにすべての身を委ねるだけ」と言っていた師匠の言葉が
この時浮かんできました。

佳境に入りお母さんは痛みで涙も出ます。
骨産道を通り抜けるこの強い痛み。
これがないと産まれないんだよなぁ・・・(でも本当に痛いんだよ・・)。

やがて赤ちゃんは陣痛の波にのり、ゆっくりゆっくりと姿を現しました。

とてもきれい。静かな呼吸。
b0156557_14132213.jpg




ヨモギをみんなで摘んだ時、自然農の話をしました。
「芽を出してからの最初は手をかけてあげないと雑草に負けちゃうみたいだけど、
その後は雑草と一緒に伸びていくんですよね。
雑草に負けちゃうと、今度は虫がそれを食べる、上手く出来てますね。」
と言っていたお母さん。

人間も一緒なんだな・・と言うより自然から知恵を貰って生きている。
最初はなんでも手をかける(オムツだったりオッパイ、抱っこ・・)
でもあとは少しずつ周りに支えられながらスクスクと育って行く。

自然農からの知恵。

物、食べ物、水でも何でも「今あるものを大事にして、最後まで使うこと」を教わった気がします。
それを大事にすることは人を大事にすることにもつながるのかな。 

お風呂
b0156557_14595526.jpg

素敵な出逢いをありがとうございました。
b0156557_15323754.jpg

b0156557_15472368.jpg


ゆっくり休んで下さいね。
[PR]
Commented by みのママ at 2009-07-14 23:31 x
とっても素敵なお産ですね(^^)

タライのお風呂に入る赤ちゃんが、とっても気持ち良さそうで可愛い!

出産は辛い…と思いつつ、また産みたくなっちゃいますね(笑)
Commented by oka-ayuharu at 2009-07-15 20:28
そうだよね~。リラックスして入ってるよね(^^)。
ホント、辛いけど忘れてまた産みたくなるね。
女の人ってスゴイヨネ!
Commented by ケロちゃん at 2009-07-17 00:33 x
Okaさま。それから頑張ったお母さん。本当にお疲れ様でした。
ステキなお産ですね。これは体験した人しかわからないけど陣痛ってホントに痛いですよね。でも赤ちゃんに会えるからがんばれます!産湯につかる赤ちゃん。本当に生まれた!?ってくらい穏やかでキレイなお顔。赤ちゃんも気持ちのいいお産だった!!って感じですね。あああ~やっぱり赤ちゃん可愛いな~
Commented by oka-ayuharu at 2009-07-17 17:03
ケロちゃん
もう一人続けてどう(^^)?
by oka-ayuharu | 2009-07-13 15:48 | お産 | Comments(4)