人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋

最近、玄米を土鍋で炊いている。



ちょっと046.gif時間がかかるのだが、かなり美味しい。

玄米を食べるようになったのは5年位前。
ウテキアニで産んでから玄米の美味しさにはまってしまった。

体調に応じて、分付き米にしたり、白米と1:1にしたり、白米に戻したりしたこともあったけど
やっぱりあの食感が忘れられないと言うか・・・006.gif
また戻ってくるのが玄米なのかな。
女の人がシャンプーとか化粧品とか
「いろいろ変えても、結局あれに戻るのよ~」みたいなところか。

最近「土鍋で炊くとふっくらするよ~」と玄ノ里のMさんに言われ、やってみることに。。
グツグツ・・・
土鍋_b0156557_17221025.jpg


炊くとグツグツと飛び散るのですが、おこげも出来て美味しいのです・・。
子供は「おこげちょうだ~い」と言い、なかなか美味しそうに食べております。
手間をかけるのも良いものだなぁ~と。

私を知っている皆さんは「いつまで続くかな~。。。」とか思ってるんでしょう(笑)・・003.gif
Commented by みのママ at 2009-07-15 22:51 x
次回のベビマで「最近、土鍋で玄米を炊いてて・・・」って岡さんから話があれば、まだ続いているってことかな(笑)

家は義父の体の都合もあり、白米しか炊けないけど、玄米や雑穀米って美味しいですよね~。
次回の岡さんのオムスビ、さりげなくチェックしなきゃ。
Commented by oka-ayuharu at 2009-07-17 17:02
次回のベビマまでは、何とかやれると思うけど・・。
問題はその先だな。。。(^^ゞ
雑穀米も美味しいよね~。
by oka-ayuharu | 2009-07-14 17:36 | Comments(2)