あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

萌ちゃん こんにちは

待ちに待った、二人目の女の子が産まれました。



5時頃℡があり、「10~20分おき」と。
「来てもらっても良いですか。お風呂入ってます。」との事だった。

とりあえず、子供を「ばあば」にお願いし、ゆっくり準備して行く。
やや遠い場所。
こういう時はいろんな妄想にかきたてられるが
師匠が言っていた、今している事に集中する。
運転してます。運転してます。

やっと着いた時は、お風呂で、5分おき、まだ苦笑いできていた。
今回は、デジカメもビデオもしっかり充電してバッチリ体制!
相棒ブンブンを呼ぶ。

風呂から上がった時点で、笑顔は消える。
「かあちゃん・・。」お水を渡してくれるもうじき2歳のAりちゃん。
朝飯の準備をするおばあちゃん。新聞を読んでるおじいちゃん。
側で支えるお父さん。

それぞれの立場で、日常で、でも気持ちはみんな繋がっている。
「無事に、無事に産まれてきますように・・・」

世間話などしながら、時を待つ。
どんどん強くなる陣痛に、ビデオや写真を触る間は無い。
産まれそうな時、Aりちゃんはボロボロ涙をこぼしていた。
大声で泣くのをこらえている。
お姉ちゃんになろうとしている・・・。そんな風にも見えた。

やがてツルンっと赤ちゃんが産まれてきました!

何度見ても、やはり女性は強く、そして美しいと思います。

b0156557_23371181.jpg

b0156557_22364267.jpg

b0156557_23225790.jpg

抱っこだよ~。
b0156557_23214177.jpg

b0156557_23234952.jpg

トントンする~。
b0156557_23244233.jpg

いろいろあったけど、一生懸命お産に向けて、体と心を作ってきましたね。
一人目とはまた違う、逞しくなったHさんを見させてもらいました。
前向きで素直なHさん。   私もたくさん学ばせてもらいました。
ありがとう!
b0156557_2321389.jpg

b0156557_23463173.jpg


ゆっくり休んで下さい。
また1ヶ月健診でね(^_-)
[PR]
Commented by ケロちゃん at 2009-09-08 00:48 x
OKA様お疲れ様でした。毎回自宅分娩のブログ楽しみです。自分でお産を体験し・・・助産師さんとはステキなお仕事だと憧れます☆今回のブログ。何度読んでも涙が溢れます。私事ですが、まだまだ小さいのにお兄ちゃんになったケイタンのことを懐かしく思い出します。お姉ちゃんになったAりちゃん本当に頑張りました。きっと子供の目にも赤ちゃんが生まれる感動は子供なりに理解できていると思います。赤ちゃんを抱くAりちゃん。もうすっかり貫禄たっぷりです!
家族が増えるっていいですね!!!
Commented by oka-ayuharu at 2009-09-08 22:16
そうだよね。
私は二人しか産んでないけど、
はるかが産まれて来る時(夜中)ムックリ起きて
複雑な顔してたあゆみの事は
今でも覚えているよ。

本当に素敵な出産に立ち会えて幸せだと思います。

ケイタンも頑張ったんだね(^^)
by oka-ayuharu | 2009-09-03 23:50 | お産 | Comments(2)