あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ゴミ拾い

家の隣の隣は材木屋さんだったのに
今や光が皓々と照らされたコンビニになってしまった。



夏の夜になると若者の笑い声や車の爆音が聞こえたり・・・。
便利なものが出来たらできたでいろいろ出てくる問題。

家は通りの裏に面しているのだが、それでもおにぎりの包装やら
スナック菓子の袋、弁当の残骸袋なんかが風で飛ばされたり、
道路に捨てられたりで家の庭にやってくる。

「くっそ~!何で捨てるかな~013.gif
「あ~田舎に暮らしたい~。。」などど思ったり・・。
いろいろあるけど、
コンビに側に責任を押し付ければそれまで??。。。。だけど。。。

これも過去に自分が出したり捨てたりしたゴミが自分のところにやってきた。。。
などと勝手に想像して片付けると、仕方ない気がしてくる。

人が出したゴミだけど、ゴミを道路に捨てる人がいるってことは
自分の中にもそういう気持ちがあるってこと。
そういう気持ちのお掃除からしていかないと、世の中は変わらないんだろうな~。

何でも人のせいにしていたら楽だけど、
結局それは自分に返ってくるんだろうな。

生活クラブで毎月送られてくる「生活と自治」
以前の記事に
「あの人はね~。と指差す残りの3本の指は自分に向いている。」と言うのが載っていた。
その記事は、自分が出来ないことを人に言っちゃいかん。」と言う内容だったけど、
私はその指の事が気になった。

まずは自分から・・・。か。
[PR]
by oka-ayuharu | 2009-10-10 06:03 | 日々の出来事