あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お金

昨日、あるものを検査して貰うため、それを出しに行った。



2年に1回の事。お金もかかる。
丁寧に、気になるところは?・・などと聞いてくれたりはするのだが、
「では前金を・・。」と言うので、支払うと
「はい。」と片手で扱われ、「今、領収書書きますね~。」と。

何だかそのやり取りにとても寂しいものを感じた。

点検をして帰ってきてくれたもの。
今日は残りの残金を支払う。
財布からお金を取り出し、お渡しする。
お金は数えなかった。
「はい。。今領収書書きますね~。」と。

「ありがとうございました。」と言い合う。
キレイになって帰ってきたあるもの。嬉しいけど
でも何となく寂しくて、ちょっと悲しい気持ちだった。


お金のやり取りに気持ちがこもってないってこんなに寂しいものなのか・・。

微々たるお金かもしれないけど
頑張って稼いだお金、
コレで
「お願いします!。」
「ありがとうございました!。」
と言う気持ち。そういうのが、お金には詰っているんだな・・。

さゆりさんが、以前
「今、妊婦健診も、お産の費用も、紙一枚でのやりとりになってしまい
お金のやりとりがなくなっちゃったよね。
このお金で、「ありがとうございました。と言う気持ち
「こちらこそ、ありがとうございました。」と言う気持ち
そのやりとりが
そこには含まれてきたのに
私たちは、大切なものをどんどん失っていくよね。」と。


以前は、おこがましくも相手の足りないところをその企業に指摘したこともあったけど
(相手がもっと良くなってほしいと言う意味で)・・・ホント若気の至りです。。。
今は、相手を攻撃した分は全部自分に返ってくるんだな・・・。ってことが
何となく分かってきたりで。。。

そうではなく、まずは自分を振り返ることからなのだな・・。と。

自分が大切に思う人なら、自分を振り返ってから
悲しかった気持ちを伝えればよいのだが
そうではないので

ここで私はお金のやりとりの大切さを教えてもらったのだ・・。と。
これから、私がそういうことを大切にしていかなくてはいけないのだと
改めて学ばせてもらい、ありがとうございました。と。

そして明日からまた頑張ろう!!

そんな事を思った1日のしめくくりでした。
[PR]
by oka-ayuharu | 2010-03-05 06:53 | 日々の出来事 | Comments(0)