人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園式

長女の卒園式がありました。



卒園式_b0156557_21345996.jpg

実は彼女の着ている服
私が何十年前、小学校の入学式で着たもの。
タイミング良く押入れから出てきて、虫食いもなく、シミだけ。
着てみたら何と「ピッタリ!!」  「使える~!!」

クリーニングに出してみたら、とってもキレイになって返ってきた。
何でも昔の物はきちんとしていてスゴイんだな~とか思いながら・・・。

私の靴も母が若い時履いたものを使用。
今なら履ける。
いろいろ巡っているんだな~とか思いました。

卒園式
コサージュは先生の手作りでした。

歌があり、証書の授与があり、大きな声で頑張ったことを言い
お母さんに一言があり・・・
泣けました007.gif

何人いても泣けるのかな~と思って4人目のお母さんに聞いてみると
「私も出るかな~と思っていたけど、涙出たよ~!006.gif」と。
何人目でもいろんな思いがあるんだな~と。

親も一言、言うのだけれど
私は彼女に
「おつかれさま」と。

彼女は優しすぎる所があって
以前、上手く自分の意見を友達に表現出来ない事がありました。
多分彼女なりに悩んだ時もあり

先生とも話しましたが

しかし、いつも親がいる訳ではなく
先生がいつもいる訳でもなく
いろんな友達もいるわけで
やっぱり彼女なりに、
「自分の意見を伝えられる子」になってほしいと
影から見守っていました。

寝る前など、いろんなことを話してくれる中で
多分、アドバイスも多少したでしょうが
「そうかぁ~。」と彼女の意見をフンフンと聞き
「頑張ってほしいな~」と、心からただ思っていました。

少しすると
「今日はね~。あゆみこう言われてね~。こういう風に言ったんだよ!」とか
そんな強気な意見が聞かれるようになり
彼女なりの伝え方で乗り切ったのだと思います。
保育園生活も最後はとても楽しそうでした。
本当に良い思い出です。

まあ私に似て、良く泣いてもいますが、心の表出なんだと思います。

卒園式_b0156557_22134149.jpg


みんなおしゃれですよね。
バックの青とピンクのそれぞれのカレンダーは手作り。
卒業アルバムも見事なものでした(先生の個性が出るらしいです)。
本当に手の込んだ素晴らしい作品でした。

卒園式_b0156557_221650100.jpg

最後は先生にお花と添え書きを。
子供と一緒に書く用紙に
私は先生に「笑がお」と言う文字を書きました。
先生には、いつも笑顔をもらっていた気がします。

彼女は給食を先生と友達と食べている絵を描き、窓を作って創作していました。
最後にアルバムの表紙絵を
自画像?
卒園式_b0156557_22303927.jpg

クリスマス
卒園式_b0156557_22312749.jpg


彼女の絵はいつもみんな笑っている。
きっとハッピーなんだろうな!!

卒園おめでとう!!
Commented by ケロちゃん at 2010-03-29 23:01 x
ご卒園おめでとうございます。
春ですね。
4月からは小学生ですか・・・ご立派です。

あゆみちゃん。保育園でとっても頑張った様子本当に良くわかります。そして、ママの来た晴れ着で同じように良い日を迎えられて・・・本当にステキ☆です。あゆみちゃんの笑顔から充実した園生活が伝わってきます。
今年は寒い春ですが、来年度からの新しい生活もまたブログに載せてくださいね!楽しみに応援していますよ。
Commented by oka-ayuharu at 2010-04-05 07:06
ありがとう!
ケロちゃんはケイタン入園?まであと1年だね。
長そうだけど、きっとあっと言う間だぁ~(^_-)。

今日はいよいよ入学式です(#^.^#)。
新生活のスタート!

お互い頑張ろうネ!
by oka-ayuharu | 2010-03-26 22:36 | 子育て | Comments(2)