あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カモミラのチンキ

カモミラのお花をimo’imoのじゅんちゃんから頂いた。





b0156557_2010330.jpg

沢山頂いたので、小百合さんから教えてもらったチンキを作ることに・・・。b0156557_19514597.jpg

b0156557_1952942.jpg

贅沢に、花を摘んでみた。
長女と次女も手伝ってくれた。と言っても、
最近お手伝いした時は長女にはおこずかいをあげている。10円ずつ。

彼女は最近スカートってやつに目覚めて・・・。^^;
保育園では、はけなかったし、小学校に行って
はいている人達を見て自分もはきたくなったのだろう。

まぁ、そのうち飽きも来るだろうと思って見ているけど・・。
あんなに盛り上がる恋愛も大体3年で冷めるのだから(余談)。

そうそうそれを買ってと言うのだけれど、すぐに買うわけにいかない。
「じゃあ自分でお小遣い貯めて好きなの買えば良いじゃん~。
誕生日までには買えるよ~!」と言うと、かなりその気になりだした。

そして今日も頑張っています。

良く洗って、乾かしブランデーの中に入れた。
泡盛とか焼酎とかも良いみたいです。
b0156557_20131095.jpg

3ヶ月くらいで出来るみたい。
コレがあれば、じゅんちゃんも言っていたけど、
赤ちゃんのオムツかぶれに薄めてつけてみたり、
沐浴の中に入れても効き目がありそうだな。

かなり万能薬として使えそう。オオバコも取ってきたら入れてみよう。
[PR]
by oka-ayuharu | 2010-06-13 20:15 | 子育て | Comments(0)