あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地域で働く

ぼんぼんの時、同じ町内で数人の人に
前に子どもの訪問で来てもらった助産師さんですよね・・・。と声をかけられ、
「まだおっぱいあげてますよ~。」と。



b0156557_21435582.jpg

やんちゃな二人。。。(イッシッシッ!)

保育園では、訪問・おっぱい、ベビマ、サークルに顔を出してくれるお母さん達と会い、
小学校のプールの当番に行くと又、「以前一番下の子の訪問に来て頂いて・・・。」と。

これが地域で働くと言うことか・・・。と、思ったり・・・。

訪問は、月々まばらだけれど平均7~8例/月、程か。
すると年に80~90人のお母さんと触れ合っていることになる。

私はあんまり名前は覚えられないんだけど(ゴメンなさい(>_<))、
顔は何とか覚えていて・・。
いろんなお母さん、赤ちゃん達とお会いできるのは、ご縁でもあり、
そしていろいろ私にも学びがあります。

地域でやって行くには
自分ひとりだけではない、
いろんな人の力を借りて行かなくてはいけないんだと、
改めて思います。

そしていろんな人が潤って、
皆さんが平和であればいいな~と思っています。

まだまだこれからですが、
自分のペースで頑張って行こうと思います!

また、同じ町内、保育園、学校になる方がいらしたら
よろしくお願いしますね!m(__)m!
[PR]
by oka-ayuharu | 2010-08-16 22:20 | 子育て | Comments(0)