あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

璃歩(りほ)ちゃん こんにちは

お産がありました。
今回のご縁は二人目の出産であるIさん。
またまた「お産ノート」からピックアップさせて下さいね(^_-)




「助産院で出産して何が良かったかというと
一番は長女に立ち会ってもらえたこと。

出血があって怖がるかと思っていたけど出産後すぐに
「赤ちゃん可愛いね~!」と頭をなでてくれました。

私が第2子を出産するにあたって一番心配したのはやはり長女のこと
つわりの時期約2ヶ月間、あまり相手をしてやれずに不憫な思いをさせてしまっていたので
新しい家族をすんなり受け入れてくれたことを殊更嬉しく感じました。
その夜は主人も含めて川の字・・・じゃないなliil(?)の字で寝ることが出来たのも病院では出来ない良い体験でした。」

いつもいつも長女Sちゃんや家族の事を心配していましたね。
そして、心配していた旦那さんもお休みの日、Sちゃんもいる夜中・・。陣痛が始まりました。
その後は怒涛の如く・・・。

気遣い屋さんで、あまり感情を表に出さないんだなぁ~なんて勝手な解釈をしていたけれど
退院のハグの時、Iさんから涙が・・・。
いろんな思いがあったのだろうと思うと私まで泣けてきてしまいました。

妊婦健診でもいろんな話が出来たこと。。。濃厚な4ヶ月間でしたね。

本当にありがとうございました!
b0156557_1957271.jpg



入院中のお食事を披露
朝食(柴ちゃん)
b0156557_207276.jpg

夕食(のりえさん)
b0156557_2074435.jpg

b0156557_208749.jpg

お母さんの状態や、お乳の出具合などを相談しながら作ってもらいました。
そして小百合さんのお友達がパンを焼いてくれました。おいしそう!!
b0156557_201050100.jpg



皆さん美味しくて心のこもったお料理をいつもありがとうね!

今回はお休みもあって
家の子ども達も泊まらせてもらいました。寝起き・・。長女目が腫れてます・・。
b0156557_20131252.jpg



赤ちゃんのお風呂
b0156557_20122229.jpg


b0156557_20394532.jpg

前回のKさんの時もそうですが、たまたまお父さんが居る良い機会に恵まれ
一日目はお父さんに入れて貰いました~(^^)。
お父さんは2人目で少し慣れた手つきです。お父さんもず~っと待っていたよ。


b0156557_20134398.jpg

b0156557_2014190.jpg

いつもお風呂の時は
良く出てきたね・・、お疲れ様・・なんて思いながら
顔~首~お手て~・・・とゆっくり全身をマッサージするように洗って行きます。

それは、長女も次女もここで大切にお風呂に入れてもらったように。。。

産まれて間もない時間、その「お風呂」の時間を大切にしたい・・・。と感じています。


Iさん お疲れ様でしたね!なかなか忙しくて自分の事には目が行かないけど
時間のあるときは、ゆっくり自分の身体を労わってあげてくださいね。

また1ヶ月健診でね!
[PR]
by oka-ayuharu | 2010-10-02 20:25 | お産 | Comments(0)