あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010 冬 同級会 

看護学校の同級会があった。



企画してくれたのは親友ひげ&いくみ。

近くの人達で集らない?と言うのがきっかけ。
知っている人が知っている人に声かけし、それからまもなく、ほとんど全員に伝わった・・と言うから
16回生はスゴイ!

みんなお風呂に入って、リラックスして
宴会宴会(^^)。うちらはギリギリ到着!

うちの子二人は、ゆかりさん&しずちゃんにすっかりなついて
面倒見てもらっていました。ありがとうね~!

みんな「岡、スゴイ楽させてもらって良かったねぇ~(^^)。」と。

宴会は当時の話で盛り上がり・・・。

当時は寮生活を3年間していて、
入って間もない頃4日間くらい、先輩達が「ナイチンゲール誓詞」と言うのを覚えさせるために
「うそコン」とか言うものをやってくれる。

夕食後、廊下に各階ごと1年生が並んで、
先輩達の前で、ひたすらそれを言わされる・・・。。。。(怖!!)
先輩達は覚えさせようと必死になって
怖い役の人、優しいフォロー役の人を作り(みんな演技です)
いろんな事をしてくれる。

もちろん私達は、「もうこんなトコ辞めてやる~!」とか
「なんでこんなとこ選んじゃったんだろ~。」とか言いながら
ゲッソリして、めちゃ悔しい気持ちで、みんな必死でそれを覚える。

多分これも各部屋(2人~3人)の団結だとか友情を芽生えさせる良い機会だったのかな。

そして最後に教室に集められ、
「ウソで~す!」みたいな結末で。
「え”~~~~!!!!」みたいな。
そこで本当の先輩達の素顔が明かされて、いろんな話が出来て・・。
まぁ最終的には、覚えられたからまぁ~いっかぁ~。となるのだけど・・。

そこから始まり、実習でのエピソードや
多感な時期での、夜の寮抜け^^;だったり、
誰々はどうしてる??などなど・・・久しぶりに涙が出る位お腹抱えて笑いました~(#^.^#)。

思えば、一緒に暮らしていく中で、お互いにいろんな葛藤があったり、
ともに悲しんだり、喜んだり・・。

いろんな事があったけど、3年間一緒にいたので
最終的にはお互いに、いろんな個性を認めていたのかもしれない。
本当に団結と言う言葉が似合う16回生でした。

そしてまたまた夜中2時くらいまで飲みながら話をし・・・・(^^)。

そんな中、今、学校や、病院、自分の子達に何が起きているのか、
私達がやっていかなければならない事は何なのか・・・。
命の大切さ、いじめ、学級崩壊など、経験談がすごく心に響いたな。

いろんな話で、あ~私達も、だてに年は重ねてきてないんだなぁ~なんて思ったりしちゃいました。
みんな良い女、そして母になってるんだなぁ~って。
ジ~ンと来ちゃいました。

多分、これから私達に出来る事、
「命の大切さを伝えて行く事」
「まず私達から人の話を聞けるようになること」
「人のせいにしないこと」
「自分を表現出来るようになること」

まずは大人から、子供に見せていかないと
多分子供は変わっていかれない。

そんな話になりました。小百合さんの話
imoimoのワークショップとも重なっているのかな。

夫婦関係もそうだけど
人を変えようとしたり、変えたいと思う気持ちで
物凄いエネルギーを使って自分を傷つけてしまうこともある。

それより
まずは自分から変わって行きたい。
本当に本当にちびっちゃい努力だけど
みんながそれに気付けば
きっと世の中悪くないと子ども達が思ってくれるはず。

日々の努力を、がんばろうっと!

みんなありがとうねヽ(^o^)丿
いい話が聴けたよ。
そしてまた集ろう!
b0156557_227517.jpg

b0156557_2272265.jpg

[PR]
by oka-ayuharu | 2010-12-05 22:18 | 日々の出来事 | Comments(0)