あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おたふく

長女が「おたふく」になった。



次女は2週間くらい前に症状が出て、「おたふく??」で軽いものだった。
今発症だから、それがうつったのだろう。
保育園でも流行っているらしい。
流行病だから、罹れるものなら罹って、本当の免疫をつけて強くなって欲しいな。

長女は鳩さんにになっていて、また腫れた姿も何だか可愛い(親バカ・・^^;)
年齢が上になると、症状が強いと言うのは本当だ。
夕方になると、熱が出てくる。でも食欲はあるので安心。

ちょうどの休みで、親にとっては嬉しいけれど
子供は学校が休めないので残念みたい(笑!)


今日は年越し。
栗きんとんと黒豆を作った。下でも、いろいろ作っていて、夕方共同で作って並べる。
彼女達は最近「いろいろお手伝いしたい」と言い出している。

平日も、忙しいし散らかるから・・・。と先々に伸ばして来たのだけれど
「食卓の向こう側」と言う冊子を読み、
子供が「お手伝いしたい」と言うのに
親が「忙しいから・・」と先々に伸ばしていることで
子供は意欲を失ってしまう。
作っていれば、自分が調理している物はどこから作られているのか
自然と興味を持ち、大切に食べるようになる。と。

そうだよな~と・・・思い反省。
今は包丁を使って、野菜を切らせている。
もちろん、側に付いて、少しだけれど。特に下の子はヒヤヒヤもん。
けど、今日の少しの時間が、
いずれこの先、彼女達の食への興味に繋がってくれたらな~・・と思う。

今年のお正月は静岡に行かれなくて寂しそうだったけれど、
大掃除で、窓拭きをし(もう一度私が確認してやるのだけれど・・)
おせち料理に協力してもらって
お正月過ごすのもまた良いのかもしれない。

さぞかし自分が作ったものは美味しいだろうな!

皆さん良いお年をお迎え下さいね!
[PR]
by oka-ayuharu | 2010-12-31 11:08 | 子育て | Comments(0)