人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒乳

今日、卒乳の母乳相談がありました。



知り合いのお母さんで、相談するのにもすご~く悩んだとか。
「いつでも電話してくれればいいのに~。」なんて言いながら話していると、
どうやら子供が風邪をこじらせてからおっぱいを飲みたがり
最近は「おっぱい、おっぱい」になってしまっていると。
自分も疲れてしまってイライラしてあたってしまう。
このまま卒乳してしまおうか・・・、でも可愛いし・・・。と言うことだった。

ふんふん・・と聞いたり話しているうちに
「何か・・・。
今、話しているうちに、
私は、まだ(卒乳の)意思が固まっていないんだな~って事が分かりました。
このままやめたら後悔しそうな・・・。
だから、まだ時期じゃないんだな~って。」と。納得した様子で
もう少しおっぱいを頑張ってみる・・!と言うことでした。

私も思わず微笑んで「良かったね!。もう少し頑張ってね!」と電話を切った。

お母さん達が話して気持ちを整理しているうちに
自分で答えを見つけ出すという事は良くある事。
師匠である小百合さんも良く言ってたな。

「抱っこ」の阿部優美先生が言うならば、「自分の心棒が立つ」と言うことか。

卒乳の時期は、そのお母さんと赤ちゃんが決めるので
私達は相談役でしかない。
子供の意思、仕事、次の子供の事、自分の健康管理、気持ちの管理、などなど・・
様々な理由があるだろうけど、母乳育児のいろんな意見を聞いた上で
お互いが納得出来たなら、(お母さんが後を引かないのなら)それでいいんじゃないかなと思う。
(お母さんがアレで良かったのかと後を引いていると、子供もオッパイに執着するので・・・)

一人目がそうでも、二人目、三人目になればまた違うであろうし
違った母乳育児ができるであろう。
(私は2人しか味わってないけど、いろいろと楽しいよ~!)

思う存分やってみてね!

そして卒乳したお母さん達も思う存分、おんぶ・抱っこ・お話・ちゅっちゅなどなど・・・
頑張ってね!
by oka-ayuharu | 2011-01-05 23:32 | Comments(0)