あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

三九郎

今日は三九郎の日。
繭玉は昨日こしらえた。



b0156557_20104294.jpg

米粉をこねて蒸すので、一緒に、ニンジン、かぼちゃ(皮と中身を分けて)を蒸して
それぞれをつぶして色分けした。

中でも、かぼちゃの皮は良い色が出た。そしてほのかにかぼちゃ味。
子供も混ぜ混ぜしたりで独特の色が出て満足みたい。
ニンジンは優しい色が出た。

今はそれぞれの地区で、三九郎が出来る土地がないのか
学校のグラウンドに5つのやぐらが出来ていた。
地区ごと集まり、一気に点火する。

三九郎と言えば、田んぼか河川敷で大きなやぐらに点火するイメージ・・・
ちょっと寂しい気分。それでも、こうして伝統が残っているのは嬉しいこと。

b0156557_2024138.jpg

煙い~~~~(>_<)目に入る~とかブーブー言ってたけど
自分であぶった繭玉を口に入れて嬉しいみたい。

そのうち、マシュマロ・焼き芋なるものが登場し
うちの子も貰って、焼いて食べた。

実は私、焼きマシュマロ、今日初めて食しました・・・(^^)
甘い・・そしてウマイ・・!
こりゃ、子供もとりこになっちゃうよね(>_<)

おばあちゃん達にもと、あぶった繭玉を持って帰った。
家族が1年、健康でいられますように!
[PR]
by oka-ayuharu | 2011-01-09 20:30 | 子育て | Comments(0)