あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

降りました

松本にも雪が積もりましたね。



b0156557_23305934.jpg

これは近所に出来ていたもの

長女は7時過ぎに出ていくので、
朝から雪かきをしました。


狭い庭に、この前の雪で子供とそり山を作ったのだけれど
今日はかまくらが出来そうです(わ~い!!)。

しかし昨日はベビマの最後15分くらいでフラの基礎をやったのですが
熱気ムンムンで、「熱い~!明日筋肉痛かも!。」とみんなで言いあっていたのに…。
今日も雪かきで…輪をかけて筋肉痛ですね(^_^;)。

私は明日あたり筋肉痛になりそうです。

ベビマも中堅どころのお母さん達が増えてきて、昨日は
いろんな話が出てきて面白かったです。

途中おっぱいに良い食事って??話が出て、
すっかり皆で話し合うのを忘れてしまったのですがごめんなさいね。

一般におっぱいに良い食事とは「和食」と言われています。
以前講習会に出たときは
世界的にも、おっぱいに良い食事と言う事で
日本食(ご飯に味噌汁、納豆のようなもの)は脚光を浴びている
との事でした。

和食(ご飯・菜食)中心の人のおっぱいは
割とさらさらしていて色が薄めです。なので、あまりつまりません。
(ごくごく飲める)

一方、洋食や油もの、甘いものを食べていると
どろっとしてきます。乳管の通りも悪くなりそうですよね。
たまにニキビの芯のような塊が出てきたりすることもあります。
気泡も発生したり乳首に痛みも感じます。

歯が生え始めの時、噛まれたりする時もありますが
おっぱいが美味しくないよう~!と言うサインでもあるそうです。
なので、そんな時は食生活を見直してみるのも良いかもしれませんね~。
柴ちゃん、何か追加があったらコメントお願い致します

おっぱいも、風邪でも何でも、それにかかったらまず「生活習慣を見直す」
「リセットする」そういう事を教えてくれているんだと思っています。

しかし人間ってのは…忘れるんですよね(>_<)。

さてさて、
昨日のおやつは、
ラムレーズントリュフ(ぶんぶんから教えてもらった上新粉とココアで作るチョコが入っていないトリュフ)
&玄米フレーククッキーでした。
いつもお子さんには手作りのおやつなんですか???
との質問に詰まってしまいました(^_^;)。

しかし作れる時は一緒に作ったりで・・・。
自分で作ると子供もむしゃむしゃ食べています。

しかし、この時期はやたらと限定ものが多く、目を奪われますね…( 一一)
生活クラブの広告もジ~~~ッと見ちゃいます…。
美味しいおっぱいの話の後に、恐縮ですが…(=_=)。

それでも…。言ってしまいます。一番のお気に入りは…。
生活クラブの「夏みかんピールチョコ」
めちゃくちゃ美味しいです。
ちょっとずつ食べて…。自分にご褒美です^/^

ってすぐ吹き出物ができるんだよな~~~・・・(+o+)あちゃ~。
[PR]
by oka-ayuharu | 2011-02-15 23:39 | 子育て | Comments(0)