人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布ナプキン 草木染に向けて

本日はワークショップ2回目です。
布ナプキンの草木染めに向けて下処理を行いました。



布ナプキン 草木染に向けて_b0156557_22481739.jpg

前回参加して下さった皆さんほとんど参加で、すごいですね!
ロックミシンもすべての皆さんが終わり、もう1組作られる方もいらして
すごいなぁ~と感心していました。
私の友達のAちゃんは、手作りのものを作りたいからと、ネルを必要分購入して行きました。
さすがです。


ロックミシンは勢い良くて、気持ちがいいです。
ここのサークルはミシンのトラブルもないし、今日もみんな出来ちゃったし、
スゴイね~!と言っていました。
そしてみんなおんぶで良くやってるよね!!と。

本当に皆さんスゴイですよ。長時間。パワーがあります!
明日は筋肉痛だと思いますが、ゆっくり休んで下さいね。
布ナプキン 草木染に向けて_b0156557_22483274.jpg

こちらは、ミョウバンでグツグツ煮ています。
もう一つはたまねぎの皮で染めています。(今回は例としてやって下さいました)
布ナプキン 草木染に向けて_b0156557_22484015.jpg

布ナプキン 草木染に向けて_b0156557_22484925.jpg

こんなきれいな色に染まるんんですね。
もうひとつ、たまねぎの皮に木酢酸鉄を加えると…
何とも渋い大人の色になりました。

それを話している「あやさん」は本当に楽しそうで
「あ~、10年布ナプキンをやり続けて来て、こういう素敵な顔になるのだな~」と、
ちょっと思いながら、聞いていたのでした。
ただただ純粋に「布ナプキンを伝えたい」そういう思いで
伝え続けている「あや」さんには本当に頭が下がります。
そんな素敵な人に出会えて良かった。

枇杷の葉を手に入れたかすけちゃんは自宅で染めてみるそうです。
楽しみですね。

次回は、3月15日です。
参加できなかった人は自宅でミョウバンで処理してくれば
草木染めができますよ。
自分なりの、素敵な色に染めましょう!
by oka-ayuharu | 2011-02-28 23:22 | サークル