あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花 ピ~ン!

昨日ファーマーズガーデンに行ったら
訪問したお母さんとお父さんと赤ちゃんが仲良く買い物をしていた。



一番は、家で、近所で、知り合いの人なんかが作っていて
その時取れたもの(顔がわかる食材)を食べるのがいいのだろうけど、
なかなかそうもいかない場合、
こういう所に足を向けると季節物の地場の美味しいものが分かる。

姿が見れてちょっと嬉しくなった。もっと若い人達が増えてほしいな~。
そして地元の人や農家の人が潤ってくれたらなとも思う。

今、松本の小高い山に咲く桜は満開です。
今日は私はワークショップ、
子供たちはかっぱを着て、おにぎりを持って、
おばあちゃんと近くの山まで散歩に出かけた。

長女は風に揺れる桜を見て
「わ~!、お花が踊っているみたい…。」と感動していた様子。

今日の雨で大分散ってしまうのかな。

桜だけでなく、菜の花もきれいであちこちに咲いている。
食べるのも美味しいですよね。あの苦味も味わいつつ。
よもぎ、ふきのとう(終わったかな)、たんぽぽ、たらのめ
美味しいものばかり…。
あ~春なのだな…。と、今年は特に感慨深く。

そうそう、それで、そのガーデンで何となく花が気になり
切り花を購入して飾ったのだけれど(別に庭に咲いているので良いのだけれど)、
今日、ワークショップから帰ってくると
くたん…となっていた…。

「どうしたんだ…、部屋が暖かかったのか?」とひとまず
水を変えようとすると水が全くない!!

さては、昨日水をこぼしてた長女だな~!!

怒りもあるが、このくたっとした花をどうにかしなくては…

水を変えて数時間
見る見るうちにピ~~ン!!となった。
b0156557_2135824.jpg


あ~良かった。
素晴らしい生命力。とても嬉しい。花はやっぱり癒しだなぁ。

と、安心した私。。。私も年を取ったのかなぁ~^/^なんて感じた1日でした。
[PR]
by oka-ayuharu | 2011-04-23 21:51 | 日々の出来事