人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試供品

次女の保育園で、シャンプーとリンスの試供品が配られた。



ある有名な会社のもの。
入り口で配られると言う訳でもなくかばんに入っていた。
先生も承認済みなのかな??
先生が悪い訳じゃないけれど…。

去年も長女の学校から、有名な他会社からのシャンプーの試供品が配られていた。
こういうものを学校側から配るのはどうなんだろう…。しかも有名な会社のもの。

ただでもらえるに越したことはない、硬いこと言わないで貰っておけば~。。。。
なんて大半の人の意見なのかもしれないけれど
私は貰わずにお返しする事にした。

何でかって。。。
私が行ってたいくつかの美容院でシャンプーの説明をしてくれた事がある。
その時は快適な匂いだとか爽快感があるのかもしれないが、使い続けて行くと
実は地肌を痛めて毛の質を落とす位の化学的な強いものが入っているということだった。
&それらは地球も汚していく。
どこも同じことを言っていた。

自身も生活クラブに入ったり、いろんな事を知ることにより
そういう企業の売上には貢献したくないと思うようになった。


お返し(使わない)する人が増えれば、企業もそういう事をしなくなり、
そこにお金を回さなくなる。
結局消費者がどこに重点をおくかによって、
企業は考える方向を変えるのだ。

だから私はお返しすることにした。


「原発」
それを薦めたのは政治家かもしれない。
しかしもっと便利に、もっと快適に…と言う私達人間の欲がそれを作り上げのだと、
師匠やのり子先生も言っていた。
作ったのは同じ人間、そういう政治家を選んだのも私たち。
今、自然災害から気付き、そして学ぶべき事なんじゃないかなと思います。


話が大きくなっちゃいましたが
今、これから、自分の確かなものを選んでいく時代にしていかなくては…と
そう思う、今日この頃です。
まずは自分から…ですね。
by oka-ayuharu | 2011-05-15 14:32 | Comments(0)