人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき

最近、土日もあれやこれや(会議やら何やら)で
出勤?と言うべきか。ちょいとお疲れモード。子供もじいじとばあばに預けたりで
(どちらも、いつもありがとう!)思いっきり遊んでないな~。
まあ子供は子供で楽しい時を過ごしているのだろうけど。。。



でも、今日は松本のフラ教室があったおかげで、大分良い感じです。
今日も参加して下さった皆さんありがとう!

パウスカートを作ってモチベーションが上がりますように(笑)!by Yさん
注文は私まで。(6月22日まで受付中です。)


最近あった事。6月12日に行われた
「佐久大学での国際助産師の日のイベント」に
松筑助産師会スタッフとしてお手伝いに行ってきました。

映画「生まれる」の上映と「大人が学ぶ性教育」~木島知草さん~の講演会がありました。

「生まれる」本当に良かったですよ~。。。。
最後だけ、お手伝いで見れなかったのですが…。
あ~…。やっぱり松本にも呼べたらな~……と。
改めて思ってしまいました。まぁ…慎重に行くべきところです。

そして木島さんの「がらくた座」人形劇をまじえた講演。これもすごく良かった!
性教育は本当に難しい。でも、助産師でない立場から、海外、日本全国を渡って
「HIV」、「放射能」、そして男と女の「性」の事について勉強された
「ちいばあちゃんのメッセージ」がすごく伝わってきて胸が熱くなりました。
ちいばあちゃんは何と!松本にいらっしゃるそうで、しかも近所でした~。

子供にも是非見せたい人形劇です。

ちいばあちゃんも言っていましたが、その日の参加者の人数(1000人くらいでしょうか!?)
を見て、「いのち」がこれだけ注目されているんだな~と。
地震もあったりで、
今、私たち人間が、そういう原点に返る、
「いのち」を大事にして生きたいと願っているんじゃないのかな…と思うのでした。


9月4日(日)は安曇野で「マタニティの集い」
10月は松本で「いいお産の日」があります。

これからまた、癒されて、親子で考える機会になるといいですね。
by oka-ayuharu | 2011-06-15 22:46 | 仕事 | Comments(0)