あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Gift

ず~っと、
ご縁としてお産で関わらせてもらったお母さん達に
退院の時なんかに、何か送り物をしたいな~って。




思ってはいたものの、なかなか、そういうものに巡り会えないでいました。
いつか出会えればいいなぁ~…と。

すると先月、同級会で、
「はるちゃん」こと
当時学級長だった「浅村君」が
お父さんから引き継いだ?
「オーダーメイドの家具屋さん」をしているとの事、
無垢材も使用しているとのことで…。

「何かプレゼントとして作ってもらえないか…」と、
相談したところ、即「OK」との返事で…。

作ってもらいました~!!

タイミングってやっぱりあるんだな~…と。


出来たのは  シンプルで上品な「へその緒の箱」
b0156557_8481756.jpg

b0156557_848381.jpg

材料はハードメイプル(内部は桐)
塗装は「ホワイトオイルフィニッシュ(家具用天然オイル)」だそうです。

蓋を開けて「へその緒」を見るだけで、
あの時の(お産)の思いが、ドラマが広がりますよね。
3人目で携わらせて貰った私の同級生Aちゃんは、
子供を前に、3種3様のへその緒を並べて語ったそうです。

うちの子たちも
くるくる丸まっているへその緒を見て
「どうして、私の方が細いの~?何で長いの~。」とか
「どうして、黒い(血液が固まったもの)のついてるの~?」とか。
まだ会話はそんな段階だけど、
いつかお産を語る日がくるんだろうな~って。

小学校でも、
「自分のへその緒がある人は持ってきて下さい。」
と学校に持って行く事もあるみたいですね。

こんな素敵な箱が
引き出しに入っていたら、何度も開けたくなっちゃいますよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは、「積木シーソー」
b0156557_8485033.jpg

・8ピース(丸×1、四角×2、三角×2、丸棒×2、シーソー×1)
丸→山桜、四角→ホワイトアッシュ、三角→山桜、丸棒→ウォールナット、シーソー→栗ですが
作るタイミングによって材料は変わるかもしれません。
塗装は家具用天然WAXだそうです。

赤ちゃんが口に入れても安心で、贈り物にも喜ばれそうです。
b0156557_849370.jpg


職人さんが一つ一つ丁寧に作るので
形は同じでも、
1つ1つ微妙に違っていて、
色も変わったり…

言ってみれば
世界に一つしかない
「へその緒の箱」と
「積木シーソー」です。

他にも…手のひらサイズの時計などなど…いろいろあるみたいです。
b0156557_948842.jpg

b0156557_948161.jpg

磁石がくっついていて、冷蔵庫とかにも付けられるみたいです。

これらは全て、個別に注文できるそうです。
良かったら、聞いてみて下さいね!

*HP、お問い合わせはこちら↓
  浅村家具製作所

ありがとう! そして、これからもよろしく!
[PR]
by oka-ayuharu | 2011-07-18 10:08 | 日々の出来事 | Comments(0)