あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いいこと探し

今年の2月あたりからず~っと続けていること。



ちょうど、長女が学校やら友達やら何やら嫌になっていた時期で…、
このままではマイナス思考になってしまうなぁ~と。。。

どうしようか…と思ったとき、ちょうど小百合さんの
Ho’opono pono講座を受け、
そして小児科医の細谷先生の本「いつもいいことさがし」を読んだ。

その時から続けているのが…。
毎夜眠る前に、
「今日あった良かったこと」「人からされて嬉しかったこと(愛をもらったこと)」など
を「一人2こずつ」言うと言う事。

まだまだ、はるかは何を言っているのか???な所もあるけど、
電気を暗くして
「じゃあ今日あった事言おう。」と言うと…。

「ハイ!」と長女発言。

「え~っと、今日、誰々ちゃんに何々したらありがとう!って言ってもらえたのが
 嬉しかったです。」とか
「今日、先生に何々して褒められて嬉しかったです。」とか。。。。

私は
「今日、運転してて道を譲ってもらったのが嬉しかったです。」とか
「今日、おばあちゃんがあゆみ達を見ててくれて嬉しかったです。」とか。。

はるかは
「え~っと、今日ママがお迎えに来てくれて抱っこしてくれたのが嬉しかったです。」とか
「今日、ooちゃんと遊べたのが嬉しかったです。」とか。。。。

毎日いろんな事があるな~とか思ったり
そうしているうちに、今日は嫌な事もあったけど
そうでもない一日だったなぁ~…と。

発想をそうして良い方向に変換して行くんですよね。

ただただひたすら、それを毎日(もちろん一緒に寝れない日はおあずけです)
続けてきました。

子供達は本当に変わるのが早いですね。。。

この前、台風でプールが出来なかった日。
長女も次女もプールは大好きなのだけれど、
「昨日も今日もプールできなくて残念だね~。」と言うと

長女
「うん。でも。プールできなくてもいいよ。
 だって、荷物軽いし、その方が早く走って学校行かれるでしょ。」と。

ほお~~~~成長しましたなぁ~~~^/^。
嫌だった学校も、今では楽しいみたいです。
(まだまだいろいろあるとは思いますが…)

それでこの前、私が寝るとき
「あ~…これからママ宿題(めちゃやりたくない宿題)
やらなきゃいけないんだよね~(どよ~ん(-.-))。はぁ~~。」
と言うと、

「まぁ~。そういうときもあるよ。
頑張れば、明日の朝までに終わらないことはないんでしょ。」と。

「…… はい。 その通りです。。(笑)」

いつも長女には励まされています。
ありがとうね。
どんな時でも希望を持って
プラスに変換出来たらいいですよね。

とにかくやり続けて行くことが、大切だそうですよ。

まだまだこれからですが
続けて行こうと思います。。。。
[PR]
by oka-ayuharu | 2011-07-22 21:26 | 日々の出来事