人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山様 ぼんぼん

松本で恒例の行事 青山様とぼんぼんの時期がやってきました。



今年は、子供だけ参加でいいよね~。…なんて思っていたけど、
上の子が浴衣を着ると、下の子も「行きたい~!!」と。

下の子が出るためには、保護者同伴でないと…。と言う訳で、
付き添ってきました。

青山様 ぼんぼん_b0156557_23195570.jpg

2日間で、お神輿をかついで60件余りを回るのは結構大変だなぁ~とか思う。
でも、大入り袋を頂いたり、地域の人がお家の前で待っていてくれると
とても嬉しく思う。

男の子たちが
「青山様だい。わっしょいこらしょ!」とお神輿を担いで
お家や、会社の前で
「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶する姿は
なかなかカッコイイものです。

女の子は
「ぼんぼん~・・・」と歌うのですが
また浴衣姿も可愛くて。

6年生のお姉ちゃんたちは
お神輿担ぎの人数が足りなくて
はっぴを着ていました。これもまたクールで。

来年は役員だと思うと
「どよ~ん…」だけど
そんな元気がまだまだある子供たちを
地域で守っていかなくちゃいけないな~とか思います。

去年は
おんぶに抱っこだった「はるか」も
今年は一度もそんなことは言わず
6年生のお姉ちゃんに甘えながら
ず~っと歩いていました。
えらかったね。

お土産ももらって
帰ってきて、みんなで食べて
ばたんキューで寝ちゃいました。

二人良い夏休みを過ごしています。(母も疲れた~~)
by oka-ayuharu | 2011-08-03 23:36 | Comments(0)