人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべり会

今月のkaokaoはおしゃべり会でした。



担当の赤羽(K)ちゃんが記事を書いてくれました~。
お疲れ様でしたね!ありがとう!
ゆっくり068.gifでも飲んでね。


今日のカオカオサークルにはママさん4人、ちびっこ4人、
岡村さん(お昼ごろ来ていただきました)の皆さんが参加してくださいました。

今日のテーマは「おしゃべり会」でしたが、まずは風船ヨーヨー作りから始まりました。
簡単に作れると思っていた風船ヨーヨー、これが結構難しく大変でした。
専用ポンプで風船に水と空気を入れるのですがなかなかすんなり行きません。
不器用な私(赤羽K)は水浸しになりました。
先に空気を入れてから水を入れるのがコツのようです。

おしゃべり会_b0156557_20194932.jpg

ママ~上手だね~

11時30分ごろから、お弁当を広げながら本題の「おしゃべり会」スタートです。4人とも2歳前後のママなので悩みはみんな同じ。
「食べムラがあるよぉ~」
「朝ごはんなんかほとんどたべないよ~」等々、話が尽きません。

「こうするといいよ!」というような解決策は見つからなかったけど
「あぁ、みんな同じなんだね」という安心感は得られました。
安心すると心に余裕が出て子供に穏やかな気持ちで接することが出来そうです。

おしゃべり会_b0156557_2021667.jpg

お弁当の後は、お楽しみおやつタイムです。
ちびっこ達はおやつを食べる時はみんな良い子ちゃんになります。

おしゃべり会_b0156557_20215870.jpg

うぇ~ん、もっと食べたいよぉ…。

おやつタイムに岡村さん登場!ますます話に花が咲きましたね。
おやつの後、岡村さんも風船ヨーヨー作りに挑戦。
さすが上手でしたね~。(そんなことない!私も不器用なのよ~~~。)

今日参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。

育児の悩み、不安を少しでも吐き出すことが出来たでしょうか?
最近感じるのですが、親の感情って子供にうつりますよね。
イライラなマイナス感情は吐き出して子供にはニコニコ顔で接したいものです。
(なかなか上手く行きませんが…エヘヘ)

今日の会が皆さんの心を少しでも軽くすることが出来たなら幸いです!
本日お茶を持ってきてくれたMちゃん、Nちゃんどうもありがとう!

おしゃべり会_b0156557_2037311.jpg

最後に、私事ですが、主人の転勤のため来月に松本市を離れます(涙)
サークルの皆さん!今までありがとうございました!
引っ越し先でもカオカオサークルのような楽しいサークルが見つかればいいなぁ。

以上、赤羽Kでした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ありがとうございました!
風船ヨーヨーは結構こうして簡単に作れるんですね~。
お祭りであんなに苦労して釣っているのは何なんだ~~(^_^メ)ってくらい。
家の子たちも喜んでいましたよ~(^O^)  
「ママ何処行ってきたの~??」
の連発だったけど。


私も最後、Kさんと「ハグ」すると涙が…。
ベビマからもう2年が経つんですね…(早いね)。

一生懸命子供の事を考えて、悩んで、頑張っていた
あの頃のKさんを思い出すと涙です。良くここまで頑張ってきましたね。

また新境地で、頑張って下さいね。そしてまたいつでも帰ってきて下さいね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベビマを卒業するとおしゃべり会のようなものがなくなってしまいますね。

何かのきっかけで「おしゃべり会」のようなものは子育て中のお母さん達にとって
すごく大事な事だよね~。と、

先日雑誌編集の方とも話していました。
それぐらい「話す」というのは女の人にとって大事な事なんじゃないのかな~と思います。

私もいろいろ溜まってくると
「ねえねえ。ちょっとだけ今大丈夫??」とか言いながら
たまに友人に愚痴って吐き出しています(ありがとうね!)。

そして、私の場合、飲んで、たまに泣いて一日ぐっすり寝ると、
大抵は「まぁ、そういう事もあるかぁ~。」
とか、、、で、解決しちゃうんですが…。


先日何かの本で
「女は物事を話をしながら解決していく事が多い」
「男はすぐに解決策を見つけようとする」
そんなような事が書いてありました。

男の人は(一般にですよ)働いているので
理にはかなっていますよね。

だから、奥さんが旦那さんに話をするときは
「解決策はいいから、ただ、だまって話を聞いてほしい。」と最初に言っておけば
けんかにならないそうです(笑)。
旦那さんがだまって聞いてくれればの話ですが…。

でも大抵旦那さんは仕事で忙しくて、帰ってくるとぐったりモードで、
「だから何??」とか聞かれると
またまた喧嘩ですよね(笑)!

だから女の人は、話をただただ聞いてくれる友人を見つけておくことも
大事な事だそうですよ!
「ガッテン!」ですか…ね(^_^)!

またおしゃべり会しましょうね~~。



そうだ、、、、おしゃべり繋がりで…。
来月の23日、24日にMウィングで「宮崎雅子さんの写真展」があります。
神秘の世界を感じながら
久々の「お産トーク」(お産の事を語る)をやりますよ~。
お産の事も、もう忘れちゃった方も多いかもしれませんが、
あの時の思いを口にすることで、気付けなかった思いが蘇るかもしれません。
ほかの人の発言を聞いて「そんな事もあったな~」なんて思い出されることもあるでしょう。

そうした、眠っていた思いを感じる事も
また新たな自分発見です。そうしてあの時の新鮮な気持ちにもなるかもしれませんね。

同じく3階には子供の遊び場もあります。
皆さん是非いらして下さいね(^_-)
by oka-ayuharu | 2011-08-26 21:37 | サークル | Comments(0)