人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温(はる)君 こんにちは!

先月、台風がおさまりかけた夜、お産がはじまりました。



今回のご縁は私よりも少し年配のご夫婦、Kさん。
「いろんな経験を積んで今がある」
そんなお二人を陰ながら見守らせて頂いた感じでした。

妊婦健診で、お腹を診たり体に触れたりそういった事もしながら
ご自宅で整体治療院を営まれている旦那さんが、毎日お母さんの仙骨~足をマッサージ。
赤ちゃんもさぞかし気持ちよかった事でしょう。

自宅、助産院での出産は、夫婦、家族で妊娠・出産を乗り越える
そういう醍醐味もあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
陣痛時、旦那さんのマッサージが不快で、
「触らないで!」何て、お母さんが言っているのを
病院で良く耳にしました。
そうなると、旦那さんはせっかく一緒乗り越えたいと意気込んでいるのに
意欲を失ってしまいます。

そうならないために、
妊娠中、旦那さんがとにかくお母さんの体に触れておくことはとても大事です。
そして気持ち良いとか、それは痛いとか、
そういったメッセージを伝えておくことも大切です。夫婦の協力ですね。

旦那さんも、自分のマッサージで陣痛を乗り越えてもらえたら嬉しいですよね。
お母さんのリラックスは何よりも赤ちゃんへの栄養ですから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ弱いんですけど…。
こんなんで産まれるんでしょうか?アハハ…。
旦那さんも本人も、まだまだ余裕の表情に、
こっちまで笑顔になり、
笑いがなくなれば産まれますよ。。。なんて。

12年ぶりのお産、「初産と同じようなもの。」なんて良く言うけれど
「こんな痛みだったかしら。。全然忘れちゃって。。。」
痛みを思い出しながら、
もう一度不規則な波を、ゆっくりゆっくり味わっているようでした。

お姉ちゃんは、恐怖?でか、お産には立ち会わず、
「産まれたら見に行くね。」と言っていたようで。
「せっかくだから、命の誕生を見れたらいいのに。。。」なんて思いつつ、

なかなか本格的にならない陣痛に
「では、私はウテキアニに泊まって待機しているから…。
強くなってきたら来てくださいね。」と。自宅を後にしました。

その場を離れ、ウテキアニで30分程待機していると、電話が…。
「何か、急に痛くなってきて…。」それ以上言葉が出ない様子。
「行きますね!」

それから、あの近い距離が、とても遠く感じたのを覚えています。
駐車場に着くと、お姉ちゃんが心配そうに立っていました。「岡村さん!」
あの時のお姉ちゃんの必死な顔は今でも忘れられません。

結局、お姉ちゃんは、その緊急のお産の場面に、立ち会わざるを得なかったのでした。
出てきた。。。のは元気な男の子。
素晴らしい家族の協力で、大安産。
旦那さんの落ち着いた行動は、本当に素晴らしかったです。

命の誕生に出会い、これから繋げていく繋がっていく、
命のリレーがバトンタッチされたようでした。
神様にありがとうと言いたいです。

お産ノートに
「とにかくあまりの早い展開に、主人も私も大笑い。
娘はまったく参加する気がなかったのにやらざるを得なくなり
出産も見ることになってしまいましたが、案外嬉しそうでした。
温のおかげで色々な事が凄いスピードでやってきました。
これからも彼が良い事を、
凄いスピードで笑いをもって連れてきてくれるような気がしました。」

産まれて、お姉ちゃんが温君を見る姿はとてもかわいいものでした。

終わってお宅から出てホット一息。
満月のお月様が迎えてくれました。
月明かりがキレイ。

いつまでも、どんな時も穏やかで笑いある家族でいて下さい!
心から応援しています。
温(はる)君 こんにちは!_b0156557_2152098.jpg

私もイベント続きで、なかなか付き添っていることが出来なくて…。
支えてくれた仲間、旦那さん、お姉ちゃん本当にありがとうございました。

そしてKさん、出会えた事に感謝いたします。

また1か月健診でお会いしましょうね!
ありがとうございました!

そして、これから産むお母さんをサポートする旦那さん。
こちらで、妊娠中の夫婦でのマッサージの指導をしてくれるそうですよ(^.^)。
興味のある方は行ってみて下さいね。
Commented by KUBO at 2011-10-27 17:16 x
この度は岡村さんにお世話になり、安心して出産することが出来ました。本当にありがとうございました。
出産前は、定期健診とロミロミマッサージなど、毎回親切に楽しく接して頂き妻も喜んで受診しておりました。高齢出産でしたがマッサージを行うことで、信じられないくらいの安産となりました。出産直後は温かい光に包まれ、皆で笑ったのが印象的でした。今後のご活躍をお祈りしています。11月の映画も行けるようでしたら見に行きたいと思っています。よろしくお願します。
Commented by oka-ayuharu at 2011-10-27 20:46
こちらこそありがとうございました!
私もお二人の笑顔にいつも励まされました。
ありがとうございます。
温くんが健やかに逞しく育ちますように、また天聖庵のご発展もお祈りしています!
いつまでも温かい仲良しなご家族でいて下さいね!(^^)!
by oka-ayuharu | 2011-10-08 22:04 | お産 | Comments(2)