人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒乳

秋は卒乳相談や卒乳をする人が多い。
冬になる前に…。と言う人も多いのか。




卒乳は失恋に似ているという。

お母さん達が、
「欲しがって泣いているのにどうしたらいいか対応に困る」
と言う時は、そんな説明をすると納得する人もいる。

みんな?経験した事があるんじゃないでしょうか(笑)。
失恋して悲しんでいる時、「またいい人がいるよ。」とか
「一緒にどこか気晴らしに行こう」とか
いろいろあるけれど、

一番は「あ~だ。こ~だ。」と
信頼できる人に、ただただ気持ちを聞いてもらい、
泣きたい時に沢山泣いたら、また新たな自分になる。次のステップに行ける。
そこに蓋をしてしまったり、ごまかしてしまったら、また出てくることになる。

そんな風に説明すると、納得してくれる。

産まれておっぱいを口にして、栄養として飲み、
そのうち、それが心を満たしてくれるものに代わる。
「悲しい時」、「辛い時」、「何だか不満な時」、「甘えたい時」「眠い時」…
いっぱいいっぱい、おっぱいが癒してくれていた。

そこから、少しづつひとり立ち。
そして卒業を迎える。。。

時には大声で、欲しいよ!と泣いて(うちの子はそうだった(^_^;))
日中、夜中と格闘する時もあるけれど
「飲みたかったね~。我慢しててえらいね。もう卒業だもんね。」とか、
ひたすら共感していると(疲れるけど…)、

自然におっぱいから離れていきます。
お母さんが泣きたくなる時もあるけれど(もちろん一緒に泣いて)
一緒に卒業です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、1歳半のお子さんと卒乳相談に来られたお母さん。
「飲む回数が少なくなってきて、そろそろ卒乳をと思っているんだけど、
 この前風邪をひいてそれからしつこく飲んでいたり。
 やめようね。とは話しているんだけど。
 でも私の生理が来なくて心配で。。次の子の事もあるし。。。
 いつ卒乳したらいいのか悩んでいて…。」との事でした。

一緒に来た○○君、おもちゃの方に行くのですが、こちらの話が気になる様子。
どうやら、「生理が来なくて心配。」と言うお母さんの言葉に
とても反応して泣いていました。

「お母さんの事心配しているのかも・・・。」と伝えると、
泣いて傍に来た○○君に、
お母さんは「そうなの?心配してくれてたの?」と聞き、
抱っこすると激しくわんわん泣いていました。

すごく話が分かっているような…。
「そうだったんだね。。。いつもなら、こういう時「パイパイ」とか言って、
服をめくってくるんです。
今日は全然しない。。。何でだろ。。。不思議です。。。」

「おっぱいがバイバイって分かっているのかもしれませんね。
 やめてお兄ちゃんになりたい気持ちもあるのかも」と言うと
「あ~何だか泣けてきた。。」と涙のお母さん。(私もつられて涙…。)

「決心が着きました。卒乳します!」と。

それから数週間して無事卒業を果たしました。
きっと○○君も素敵なお兄ちゃん顔になっていることでしょう。


卒乳はお子さんとお母さんにとって大切なイベントですね。
それには、いろんな時期、タイミングがあっていいのだと思います。

子供はお母さんの気持ち、痛いくらいよく分かっているんですね。。。
じっくりゆっくりその卒乳のイベントに関わらせてもらいながら
子供はスゴイなと改めて感じています。

それにしても、、、
子供は「おっぱい飲んでたの?」って位忘れちゃうんですよね。
失恋のように…(笑)。
by oka-ayuharu | 2011-10-25 21:07 | Comments(0)