あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その後・・・

はるかの誕生日のその後があった。



誕生日なのだから、
「はるかおめでとう!」の家族の思いがあり、
今日は遥花のためにと言う気持ちもあり…。

しかし、ライバル心の強い姉妹たち。

今度は長女が何をするにも振り向いてもらえない事に焼きもち。
根本はそんな気持ちだったのだと思うけど
やることなすこと空回り。。。そしていじけ虫になっていた。

最後は読み聞かせで眠るのだけれど
ふてくされて毛布にぐるぐる包まっている。

最近は気に入らない事があると
寝る部屋に行って「わあ~~~」とか泣いて、
泣き疲れると「抱っこして」とか言って
また戻ってくる。素直な時もあるのだが…。


それで、我が家では昔から(小百合さんのホオ・ポノポノの講座もあって)
その日の問題はその日のうちに解決…(解決できることなら)。
嫌な気持ちで眠りにつきたくないし、
新たな気持ちで朝を迎えるのが気持ち良い。

ふてくされが積み重なると
余計もつれてやっかいな事になってくる。
夫婦も同じだと思いますが…(^^ゞ。

それで久しぶりに長女を抱っこ法。
あっているか?だけれど
なかば羽交い絞めのようにも見えるのだけれど

「嫌だ~。離して~。」とか言って「わあ~~」と泣いているのだけれど
「ママは絶対離さないからね!。」と言って
お付き合い。結構力も出てくるし、次女とは違う。

すると…。少しづつ体が緩み始め、「わああああ~~。」と大泣き。
「だって、遥花ばっかりでさ…。あゆみだって甘えたいよ!」と本音が出てきた。

抱っこ法はいつになっても効果があるのだな。。。とか思って
「そうか。甘えたかったのか。」と言って、抱っこして
彼女も満足そうな顔になり
眠りについたのでした。


もう2年生。いつまで出来るのかな。この格闘(笑!)
出来るときまでお付き合いしたいと思います。
[PR]
by oka-ayuharu | 2011-10-31 19:56 | 子育て