あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

悩み

長女が悩みがあると言って夜眠るとき、話してきたのはつい先日のこと。



今日も同じ悩みを打ち明けた。

「あゆみはね。友達に嫌われたくなくて、気を使っちゃうんだよ。
本当は、そう思ってなくても、『こう言ったら嫌われるかな…』とか
『こう言ったらあゆみの前から去って行っちゃうのかな?』とか、
そんなふうに考えちゃって…。と言ってポロポロ泣いていた。

「どんな事が怖いの?」と言うと、
友達が去って行ってしまうのが怖いのだと。

以前そういう事が何度かあったらしいのだが…。
子供同士のことなので、急に気分が変わったりして友人が去って行ったり、
3人組になったりすれば、誰かを攻撃すると言うけれど
そんな事もあったのかもしれない。
多感な彼女の事だから、それで、すごく傷ついたのかもしれないな。

でも、そういう無理してしまう自分も辛いのだと。
普段の自分は好きだけど
そういう自分はあまり好きではないらしい。

どうしたらいいのかな??とか思いながら
ずっと聞いていると

友達は沢山欲しいけど
ありのままの自分でいたいのだと言う事らしかった。

「時には無理することも必要かもしれないけど
それをしてあゆみが苦しいんだったら
嫌われてもいいから
そのままの自分でいたらいいんじゃないかな?

それで去って行ってもいいんだよ。あゆみは優しい子だよ。
ありのままのあゆみを好きになってくれる友達が本当の友達だよ。」

と言うと、涙をぽろぽろ流して
私の胸で「わあ~~~。」と泣いて
しばらく泣ききると、
とてもいい顔になって言った。

「あゆみ頑張る。そのままのあゆみでいいって
言ってくれる人がいいな。。」と言っていた。


まだまだこれから。。
保育園の年中の時も、去年の夏も、友達の事での悩みがあったが
彼女なりに解決してきた。

長女は感情表現が豊かで
いろんな事を感じている。

頑張れ あゆみ!
母ちゃんはいつでも君の見方だよ!!
[PR]
by oka-ayuharu | 2011-11-30 20:44 | 子育て