あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

三九郎

三九郎の時期になりました。



今年の地区の役員は逃れました(来年廻ってくるらしい)。
今年はもう一年、助産師会の地区長をやらねば…。

家は子供が2人だからまだいいのかもしれませんが、
(子供人数が多いと、大役をやらない限り役員はその数だけやるらしいです(>_<)。)
仕事の役員やら、地区や学校の役員(一人ずつ)などなど…
毎年のように廻ってくるんだな~とか思うと
先が思いやられるのですが…(>_<)。

とにかく廻って来たものは一つ一つこなしていくしかありませんよね。
その時期が自分にとってのやれる「タイミング」なのかも。。。

さてさて三九郎です。三九郎と言えば繭玉作り。
今年は…。

やっぱり家の畑で採れた「かぼちゃ」を使用。
その他、冷蔵庫を見て…。
黄色→かぼちゃ
緑→かぼちゃの皮
オレンジ?→人参
薄赤→梅としそふりかけ

こんな感じになりました。
b0156557_21563172.jpg

全体的に少~しだけ甘めにしたのですが、
「梅」は唯一の塩気でなかなか美味しかったです^/^。
b0156557_21564351.jpg

b0156557_2157055.jpg

子供が他の地区より大勢いてビックリでした。
こんなに沢山いたんですね!

b0156557_22221530.jpg

確か去年も同じ顔してたような…。
b0156557_21572846.jpg

b0156557_21573751.jpg

ママの手がじゃま!だって。。。
b0156557_21575599.jpg

最後はマシュマロです(う~ん甘い)。
団子が落ちる?焦げるから?とアルミホイルを巻いている人もいました。
さつま芋・ちくわぶなど刺している人もいましたよ。

来年はマシュマロを繭玉の中に入れたのも作ってみようかな。
b0156557_2158473.jpg


お腹いっぱい食べました。
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-01-08 22:36 | 子育て | Comments(0)