あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

インフルエンザ

インフルエンザが流行りはじめましたね。



長女の学校は、学年閉鎖になってしまいました。
最近は全学年の20%を超える感染が確認されると学級閉鎖や学年閉鎖になるらしいです。
多分昔より厳しいんでしょうね。
みんなが感染した中で、元気に学校に出て行って
数人で勉強?したりするのも楽しかったんですが…。

元気な長女は行くところもなく困ってました。。。
こういう時は、働いているお母さんたちは困ってしまいますね。
学校は給食もあるし本当にありがたいと実感します。
先生たちもいろいろ振り回されて多分大変でしょうね。

昨夜はサブでお産で呼ばれ、行ってきました。
毎回ドラマあるお産に立ち会える事に心から感謝したいです。
こういう仕事ができるのも両親と子供が元気でいてくれるからこそ。本当に感謝ですね。

そうこうしているうちに
朝起きると長女が「何か気持ち悪い~。」触ると熱っぽい。
こりゃインフルか風邪だな~。冷えたかな…。
お休みでよかった。

風邪も心と体のお掃除です。
熱は出るし、体はいう事きかないし…。
どうしても…と無理に薬で治すことも時には必要ですが
ゆっくり体の声を聞き入れて、
素直に従うのも大事なことなのかもしれません。

風邪をひいて何が良いかって。。。
一番いいのは、みんなが優しくしてくれること。
望んだものを食べれるし、労わってくれる。
私も風邪の時ばかりは…優しくするように心がけています。
そういう事を欲して、必要で、寝込むこともあるのかもしれませんね。

早く治りますように…!
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-01-17 09:55 | 子育て