あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

女子会?

女子会と言う言葉は、ちょっと上品過ぎて似合わない。



「井戸端会議」これが私達にはしっくりくる言葉。

長女が年少の時から、ずっとお付き合いのあるお母ちゃん達。
小学校に上がった今、みんな忙しくなっちゃったけど、
1回/月位で何となくのだべり会。

子供は…と言うと、男兄弟・女姉妹とかいろいろあるけれど、
混ざれば子供同士で仲良くやっている。

そして母ちゃんたちは…。
子供の話しやら、旦那さんの話しやら、学校の話しやら、世間の話しやら…。
で、この前はもっぱら健康の話。

「最近どこどこが痛くてさ~。」とか
「そう言えば、最近冷えちゃって腰痛くなっちゃって。」とか
「どこどこの治療が良かった」とか「初めて何とかの治療しちゃってさ。」とか…。
「自然療法の話し」とか…。

そこで、Mさんが、
「若い頃の女同士の話しは殆どが恋愛の話しで、
 おばちゃんになると健康の話しになるんだって~。。。。
 まさしく私たちおばちゃんの会話だね。」と。
 みんなで笑い合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日もたまたま…。
フラの仲間&Sクラブの皆様(の手料理付き!)と
だべる機会がありまして…。

今日は…。
「Sクラブの何々が美味しい。どうやって作るの??」と作り方を教えてもらったり、
「Sクラブ今季限定のあれが美味しい。」とか…。
はたまた、
「今、○○に合うような人探してるんだけど、誰かいい人いない?」とか、
「最近△△に□□を紹介する機会があって…。上手く行ったんだよ~。私、相談所でも開こうかな。」
とか…。
本当に女の井戸端会議は面白いです。

子供たちは…子供同士で遊んで、
お母ちゃんが必要になったらやってくる。
そんな話しを、食べながらとかお茶を飲みながらとか、
時々お酒を交わしながらとかして、
何となく話すことで幸せな気分になりますね。

別に、いついつこんな話をしよう!とか
そういう決まりなんかなくても
何となく集まって、何となくそんな話しになる。

その何となくの中に普段の日常があって
必要なエッセンスが入っていたりするのかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

都会にいるお母さん達は特にですが、
まぁ松本もそうなのかもしれません。
外に出よう!と言う機会でもなければ
他のお母さん達と触れ合う機会がありません。

子育てしている友達が、近くにいたりすればまだいいのですが
なかなかそうもいかない。

いろんな人の意見を聞くと
「あ~。いろんな人がいて、みんな違っていいんだなぁ。。。」と言う事が
次第に分かってくるのですが、内にこもってしまうと、
大体は今あるネットや本などの情報に翻弄されてしまいがちです。

顔を見て、その子供達を見て、話してはじめてわかる事もある。
気を使わない井戸端会議、
あそこに行けばやってるよ~と言われる
いつかそんな助産院になりたいな~と思います。
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-01-29 00:28 | 日々の出来事