あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ケガ

次女が手の指にケガをしたのは先週の事。



ワ~ワ~と泣いて、だだこねして、私に甘えていたつもりだったと思う。
近くで長女がはさみを使っていた。

そこに、指が「バン!」と当たってしまった。流血…。
とりあえず圧迫して血が止まったので、絆創膏で対処。

ところが…傷が深かったようで(しかも2か所)、
しばらくして
保湿の絆創膏をやり過ぎたようで、化膿したきたみたい。。。
あ~~~。やってしまった。。。

長女に比べて次女は遊びに夢中になりすぎて痛いこと忘れちゃう。
子供らしいと言えば子供らしいのだけど。。
そんな次女を見ていると、私も忘れちゃうんです。
大丈夫だと思ってしまう。

あ~もっと、
観察してあげれば良かった。
テルミーをひたすらかけて、指のマッサージ。
美味しいごはん作りと抱っこ。

もっと最初からやってあげれば良かった。
手をかけてあげれば良かった。(涙)

先々週から何となくお調子づいていた感じで
「遥花~。本当に車とか気を付けてちゃんと見てね。」と言っていたのだった。
大体ケガするときは、注意力散漫になっているときだから
私が注意してみてないといけなかった。

子供が注意力散漫な時は親も気分が上昇している時が多いそうです。
つまり何かを考えていたり、気が上(頭)にあるんだそうです。
あ~~~。凹む。


少し治って来たような…。
それでも次女は保育園に行くと包帯を外してしまうし…。
悩んだ挙句、「やっぱりきちんと診てもらおう」と外科に行った。
(私が医者に行くのは…。決意です。。(変なプライドだ))

化膿止めは要らないから
抗菌剤の軟膏をガーゼに塗ってまた見せに来てください。
お風呂へは入れないでね。
とのこと。
(はい、言う事聞きます。)

またテルミーかけて、次女とBeingして
母ちゃんちゃんと看るからね!

仕事と育児と家事の両立。
しっかりしなくちゃね。
母ちゃん頑張るよ!

母ちゃんもそろそろ…ヴィパサナに行こうかな。。。
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-02-08 00:57 | 子育て