あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お産

お産が終わりました。



以前働いていた病院の婦長さんが
「産んで、無事退院していく姿を見送る時が一番幸せな時」
と言っていたのを思い出しました。

本当にその通りだな~って最近つくづく思います。

ひとつひとつ、お産が終わり
産後の入院や訪問が終わって
退院していく姿
1ヶ月健診までお別れする時が

「お疲れ様でした」、
そして
「ありがとうございました」
「ゆっくり頑張ってね」
と、送り出す、幸せな気持ちになります。

今日も、3人目を出産されたお母さんが
無事退院されました。

そして、帰った後、毎度お産ノートを見て
妊娠中、出産などなどと
思いだし泣くのが私流…(>_<)


妊娠中、妊婦健診、お産、産後の入院、訪問は
「愛をもってお母さんと赤ちゃんにやり尽くす」
のがウテキアニ流です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なので…
お産に関するケア中は、
母乳・育児相談の電話や訪問が出来ないことがあります。
申し訳ありませんが、ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウテキアニでの出産や
自宅での出産を通して
私たちは自然出産だけを目的にするのではないと言う事が
少しずつ、すこしづつですが分かってきました。

自然に産むと言う事は最後の所で
私たちのしていることは、
小さな積み重ね。
だけれど、後にもっともっと大きな事に繋がるように。。。


小百合さんは
「この世に産まれてくる赤ちゃんが、
 生を受けた赤ちゃんが
 愛されて生きて行くために、
 私たちは働かなくてはならないし
 その目的を理解していなくてはならない」と。


だからこそ、お母さん達のケアは必要だし
お母さんが癒されることも必要だし
家族の問題に向き合う事も大事な事
仲間を大事にして調和をとってやって行くのも大切な事なのだな…と。

ゆっくりと
ひとつひとつ丁寧に
携わっていきたいと思います。

今日もありがとうございました!
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-02-20 22:21 | 日々の出来事 | Comments(0)