あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

すいとん作り

すいとん作りをしました。



と言ってもみんなであるものを持ち寄ってお料理して食べるだけ。
今日は人数が少なくて中止になるかと思いましたが皆さんありがとうございます!
3月は皆さん忙しいですよね。

すいとんはいろいろあるけど、
中力粉が一番おいしい気がします。
30分くらい寝かすともちもちします。
ちょっと平らにしたのが美味しいですよ。(何でも良いですけど…)

野菜のみの場合は、最初に油で少し野菜を炒めた方が美味しい気がします(わたし好み。)
この時も野菜をごっちゃに炒めると美味しくありませんので
ひとつづつ炒めてハジに除けて、また炒めてハジに除けてをくりかえして
最後に混ぜると美味しくなります。
(実は野菜を炒める順番もあるのですが、ちょっとスルーしましょう。)

みんなでコネコネしてつぶして、お鍋に入れます。2歳くらいになると上手に出来るかな。
T君はもう少しでしょうか。Sた君はまだまだだけど、お兄ちゃんに似たら…^^;
b0156557_20453899.jpg
b0156557_20455526.jpg
b0156557_2046833.jpg
b0156557_2046206.jpg


こんなひと時もありました~。
b0156557_20594960.jpg

そう言えば、Sた君の写真がないのに今気づきました。。ごめんなさい(>_<)
b0156557_2101176.jpg


余った野菜で、塩こうじで混ぜた漬物?
ひじきのサラダを作りました。
b0156557_2102578.jpg

他に…。
以前のりえちゃんに教わった「雑穀コーヒーのパウンドケーキ」を作りました。
R君はモリモリ食べてましたね。焼き立ては美味しいです。

塩こうじ、今はやっていますが、流行だけで終わってほしくないような。。。
流行る前に、小百合さんに教えてもらって「いろんなものに使えるんだよ~。」と。
はじめて食べた時は感動しました。しかも簡単にできる…!
日本人の腸にも合っていそうですよね。
結構使えます。

デザートまで作って食べて、お腹いっぱい。みんな眠くなりましたzzz。
みんなで食べると美味しいです。

のりえちゃん、たかしまさん…他
お料理名人の皆様が私の周りに沢山いらっしゃいますので
あんまり大きいことは言えないのですが…

母乳相談、マッサージをしていて
おっぱいが本当につまって乳腺炎の時は、
食事は今日は「おかゆ」くらいにおさえて下さい。
と言います。

そしてしばらく、ご飯中心の生活にしてもらってから
マッサージに来てもらいおっぱいの分泌を見ると…?
ドロドロしていたものから
本当に透き通ったようなきれいなお乳に変わります。
お乳は血液ですから、つまる時は
血液もドロドロしているんでしょうね。

個人差はありますが…

しょっ中お乳がつまってしまうと
もうこんなに詰まるなら…と止めたくなってしまいます。
「こんなに注意しているのに、何でだろう…。
私はいったい何を食べたらいいんでしょうか??」と。

私も一人目の時は良くマッサージをお願いしていました。
詰まって、「あ~またやってしまった…」と。

しかしそれは、生活を見直すチャンスでもあった気がします。
今まで積み重ねてきた、冷えだとか食生活とか、、、
もっと前の先祖からの積み重ねなのかもしれないし。
そこで、今気づかされてもらっている、そう思う事で少し楽になります。
もし今、お乳で苦労しないで、好きなものを食べていれば
自分の子供たちがまたお乳で苦労すかもしれません。

今食事が西洋化している中で
いろんな病も出てきています。
今、「和食」シンプル

母乳相談をしながら、お産に携わりながら
本当に食生活・ご飯って大事なんだな~って日々感じています。

私が今後も大事にしていきたいのは
ベースとなる食事、子供への愛、お母さんの癒し

次回5月は「たかしまさんのお料理教室(魚)」です。
お楽しみに~♡  お疲れ様でした!
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-03-24 22:24 | サークル | Comments(0)