あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日常

子供の保育園と学校が始まった。



次女は年長、長女は3年生になりました。
次女が通う保育園では、
朝、まだ小さい子たちがお母さんと離れるのが寂しくて泣いています。

そんな光景も少し慣れたような。。。
6年も通えば慣れるか(^_^;)。

朝は、学校に行くのに、まだ慌ただしく、
私は「早く~しなさい。早く~やりなさい。」の繰り返し。。。
長女は本当にマイペース。。。

女同士だからか?
長女は次女のやることが気になって仕方ない。
反対に、次女は長女のやることが気になって仕方ない。
「はやく着替えなよ~。」とか「こうやって食べるんだよ~。」とか
忙しいのにいろいろ言い合っているうちにケンカも勃発。

自分の事より他人の事ばかり注意しているので、
私「あゆみ!人の事いいから自分の事早くやりなさい!!」と叱ると
次女が
「そうだよ!あゆみ、人の事はどうだっていいんだからね!…。ま、私もそうだけどね。」……。(笑)

イライラしてたのに、
はるかの最後のオチに笑ってしまいました。
そんなオチも言えるようになったのか~。。。成長したもんだと感心です。
家族や兄弟・姉妹ってこういうバランスで出来ているんだな~と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はベビマでした。
いつも集まって下さってありがとうございます!
最近は経産婦さんも来てくれるのでありがたいですね。

~卒業生~
b0156557_13393115.jpg

Mさんは6月から仕事復帰だそうです。頑張って下さいね。
Iさん、いつも楽しい自己紹介コメントありがとうございます。

b0156557_1340638.jpg

同じ時期の子たちとアドレス交換。余ったミルク缶などの引渡し。
これからどんどん繋がって行ってほしいですね。

仕事復帰されるMさんが
「1年はあっという間だなぁと。なので、皆さん今を味わって楽しんで下さい!」
と言っていました。
子供が産まれて、1年経つのは早いですね。しかも年々早くなるような…。
私も子供との時間を楽しみたいです。


お母さん達の母乳や育児相談、経過を追って見て行ったとき、
悩みがひと段落すると

「離乳食が一時期食べられなかったり、体重が増えなかったり
這い這いが出来なかったり、おっぱいが吸えなかったりと、
あの時悩んでいたのが懐かしいです。

時期が来れば食べれるようになり、
時期が来れば体重も増える、這い這いもする
時期がくれば、おっぱいも吸えるようになる。
あの時の自分に言ってやりたいですね。」と
良く皆さんおっしゃっています。

1人育てるとは、そういう事を一つ一つ実感していくことなのかな…とも思います。
兄弟、ひとりひとりそれは違って、
あれもあっていい、これもあっていいと
自分の視野を広げていくのかもしれません。

意外と、
悩んでいるのはお母さんの思考であって、
赤ちゃんはと言うと
なんの問題もなしに遊んでいる。

これからの私にも言えるのかもしれませんね。
勉強が出来ないとか、~が出来ないとか
悩んでいるのは親の方で、子供は…?と言うと元気に育っている。
もっともっと…と言う親の欲なんでしょうかね。。。
時期が来れば理解できたり、時期がくれば感じる事が出来る。

そういえば以前、性教育で
生徒と保育者に「相手に望むこと」のアンケートをとったそうです。
保育者「子供にもっと…なってほしい。。もっと…してほしい」と。
反対に生徒の方は「もっと、褒めてほしい。」と言う意見が多かったのだそうです。

今出来ていること、やれていることを褒める事は、いつも忘れてしまいがち。
子供はその時頑張っているのだから、
それを見つけて褒めてあげること。
私もたくさん褒めてあげなくては…と思います。

夫婦でも同じかもしれませんね。
自分が必死な時は特に、
悪い所はたくさん見えるのに
いい所はちっとも見えない。。。思考がそうなると大変です。
ちょっとでも良いところを見つけて行かれるよう頑張って下さいね。
っていないから好きな事言えますが(笑)。

今日はお日様が出ています。
洗濯を回して、洗濯をたたんで、掃除して、
ご飯を作って、お皿を洗って、布団を干して、
お雛様を子供と片づけて(遅くなっちゃった。ごめんね~~。)。
飾ってあったお菓子とひしもちを一緒に食べました。
自分が落ち着いていると子供も落ち着いています。

あ~日常って気持ちがいいですね。

嵐の前の静けさかも。。。
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-04-07 14:26 | 子育て | Comments(0)