あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ピアノをはじめる

はるかがピアノを始めました。



長女が始めたのは1年生のとき。
真面目な長女は話しを最後まで聞くし、
こっちを右で弾いて、こっちを左で弾くってのがすんなり理解出来た。

はるかはさっぱり分からない…。
おまけに話を聞かない。時間が経つとおちゃらけモード。

年長から始めるとはこういう事か…。
手をかけてあげるって事なのかなぁ。。。
もう少し待てば良かったな~~^^;

と思っていたけど、
やる気だけは満々で。褒められるとどんどん進んでいきます。
b0156557_2144381.jpg

b0156557_21462126.jpg

まだ電子ピアノだけど。。。(>_<)

どっちかに力を入れると、
どっちかが手薄になったり、全部見れる訳でもなく
なかなか難しいのですが…。

弾き方もそれぞれの特徴が出て、見ているととても面白いです。
長女が今弾いているレッスン本の最後に、私が発表会で弾いた曲がありました。
「紡ぎ歌」懐かしいです。
弾いてみると、覚えているもんですね~。

二人のどんどん成長していく姿を見て、
私も少し弾きたくなってきました。

久しぶりに楽譜を購入。
と言っても映画とアニメーションの音楽だけど。
『千と千尋の神隠し』の「いつも何度でも」を練習しています。
子供と歌って楽しみたいな~と。^^

私が弾いている間に踊ったり、歌ったりして
何かこそこそと始めた様子。

終わると、拍手してくれ、長女が「これ、どうぞ~。」と。

手渡されたのは賞状?
「あなたは、みごと、ピアノをひける大しょうに入せんされました。
 そのあかしをここにひょうします。
  金しょう合かく

 平せい24年  あゆみより」

はるかは、折り紙でチューリップを折って「お花です。どうぞ」と。

ありがとう!

母ちゃんがご機嫌でピアノを弾いていると嬉しいんですね^^。
何でもご機嫌なら嬉しいのか。。。もうちょっと練習してみるね。

いつか2人の連弾、楽しみにしています。
そしたら。。。
今度は3人で弾ける日がやってくるのかな~~??
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-04-13 22:38 | 子育て | Comments(0)