あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

壁塗り&キャンプ

夏恒例の、O岡に行きました!車で1時間半弱かな。



お産に携わらせて頂いたのがご縁で、毎年お世話になっています。
去年は、田んぼのお手伝いに行く日にお産が始まってしまい、断念(>_<)。
2年ぶりです!

この日は丁度、O岡で集う小3以上子供のキャンプがあると言う事。
長女は、お世話になっているFさん家の長女Hちゃんと一緒にデイキャンプへ。
福島からのお子さんとの交流もあるんだそうです。

Hちゃん、Uちゃん本当に大きくなりましたね。

この前産まれてハイハイしたと思っていたUちゃんはもう3歳になっていました。
食べてる、飲んでる、走ってる、おしゃべりしてる!!

ってことで、あゆみがキャンプに行ってしまい、
「はるか一人になる~~。」とウダウダしていたはるかは、
Uちゃんと、お友達のM君と、大工さんのお子さんと
結構盛り上がって遊んでいました。良かった良かった。


大人は、壁塗りです。

Fさん(お母さん)は鍼灸師の先生。治療院もされています。
↓こちらはお手伝いに来てくれた卒業生。
(Fさんはどんな先生?話しをしてくれました!う~ん、私も教わりたい!)
b0156557_21224054.jpg

ここが治療院となるそうです(自宅は隣)。
大工さん指導のもと自然塗料で塗ってきます。
自然塗料って高いんだそうです…。だから大事に塗って行きます。

Kさん(お父さんは)治療院の隣に増改築予定のカフェの店長??。
玄米菜食主義ですが、裏メニューがあるとかで話しが盛り上がりました。

お父さんは、主夫で農業を営んでおります。
Kさんのご飯いつも美味しくて、この日は夕飯まで頂いてしまいました。
「昆布だしのみの麺つゆ」超美味しかったですよ!

b0156557_21261243.jpg

b0156557_21263149.jpg

仕上がりました~~。
これをもう一度塗って完成だそうです。
10年位は持つんだとか。ステキな色です!!

お昼に、あゆみ達を覗きに行きました。
O岡で有機無農薬の循環型の農業を実践されている
有名な遠藤さん宅
旧家を改築して大勢でも宿泊出来るようになっています。キャンプ地はここ。
b0156557_2134571.jpg

「流しそうめん」やっていました。あゆみどこにいるやら…。
地元の大学生もボランティアで沢山来ていました。

食べるのとおしゃべりに夢中で、私とFさんが来たのも分からない位。
おまけに見つけると「何しに来たの~~??」って。。。
楽しんでいて何よりですが…:-)
それにしても立派な竹でしたよ。
午前は田んぼの草刈り体験、夜はバーベキューだって。いいなぁ!!

私たちは帰って、ご飯を食べ
壁塗りの後
田んぼの草刈りに。。。

懐かしいです~~。
でも段々、草刈りしやすくなってきました。
すぐに刈れるようになってきたと言うか、
土も何年か経つとそういう風になって来るんだそうです。
自然農ってすごいですね。

本当は一杯やりながら話して、泊まりたい所でしたが
仕事があるので帰りました。
子供からブーイングです(>_<)あちゃ!

楽しい休日ありがとうございました。

次回は稲刈りかな??
豊作を願っていますよ!!
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-07-20 22:11 | 子育て | Comments(0)