あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

出産

しばらく滞ってしまったお産シリーズを再開したいと思います。



最近は、少しフィジカルな仕事を減らしていかないといけないなぁ…なんて思っています。
「忙しい」って心を滅ぼす・亡くすって書くんだそう。

フィジカルな事に忙しすぎて、今一番大事な事が見えなくならないように。
今、一番繋がらなくてはいけないことを見落とさないようにしたいです。

もちろん働かなくてはならない時もありますが
心を休める時間も大切な事ですね。


先日、母乳のマッサージに行ってきました。
11ヶ月でお子さんを亡くされたお母さんの断乳でした。
切なくて涙があふれてきました。

ハイハイして、つかまり立ちしてもうじき歩く、そんな時に
突然亡くなってしまった我が子を見るのはどれだけ切なかったことでしょう。
そんな中でお母さんが
「沢山旅行していっぱい思い出があります。
けど、もっと抱きしめてあげれば良かったなぁって…。
上の子に比べて良い子過ぎて、病気もしないで本当に健康で、
あんまり甘えて来る事がなかったから…。
今思えば、もっと抱っこしてあげれば良かったなぁって思います。。。」
とおっしゃっていました。

人の命の長さは産まれる前から決まっていると言います。
人が亡くなると言う事
もちろん、生きているのだから必ず死は訪れます。
そして生かされている私たちは死により沢山学ばなくてはなりません。

突然の事が起きても後悔しないように
しっかり大事な子供たち・家族とbeingして行きたいです。

11ヶ月で旅立ってしまったお子さん。
家族の愛に包まれて幸せだったと思います。


先週お産がありました。
3日かかった長い出産
長い出産は沢山の学びがあります。

神様は、
赤ちゃんとお母さんを前に神秘的な自然界の中で
生命の誕生において
「私たちは何も出来ない」と言う事を教えて下さいます。
そして謙虚にして下さいます。
いろんな事を感じた出産でした。

産まれた!! 素敵な出産でした(いつもそれぞれのドラマだけれど…)。
また徐々にお産シリーズでお知らせします。
おめでとうございました。ゆっくり休んでね!
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-08-20 17:37 | 日々の出来事 | Comments(0)