あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近の事

お産も終わり、バタバタしていた時期が過ぎました。



しばらくお産とお産の間が空くので、心の充実に目を向けたいですね。

とは言うものの友人のお産のお手伝いも冬は沢山ありそうで、
また違った視点で、支えて行かれたらいいなと思います。

私はもう少し人を支えると言う事を学んで行かないと…。
そこには忍耐もあるでしょうし、また新たな自分発見です。

子供たちは…というと
ピアノで12月に伊那でピティナ・ステップと言うものを受けます。
初めてで何だか良く分からないけど、
また違う先生からのアドバイスが得られるというものだそうで。

今はピアノの弾き方が昔と違うんですね。
私も良くは分からないけど…
指の腹でなく、指の先の方で、はじくように弾くんだとか。
本当、響きが全然違うんです。

私もついて行って感心させられます。
長女は真面目で素直でちょっと理解するのにのんびり屋さん(エンジンかけろ~。)
次女は、理解は早いけど自分勝手に弾いてしまう自信家&飽きっぽい(オイオイっっ)

あんまりピアノに力を入れるつもりは今の所ないのだけれど
新たな自分発見にはなるのかも…。
さてさて、どうなることやら。

でも、アドバイス一つで変わってゆく姿はスゴイな~って思います。
子供はやっぱり素直なんでしょうね。

先日も長女が友達の事で悩んでおり…。
「そうかぁ~~。」と
ちょうどその日の聖書のデボーションは
「祈りなさい」と言うメッセージでした。

あゆみがお友達の前で、
(自分の考えで)やろうとしてもダメかもしれないけど
「祈ったら、あとは神様がうまくやってくれるよ、
だって神様はいつもあゆみを見ていて、
いい所も悪い所も全部知っていて、それでも一緒にいてくれるんだから。」
と伝え、学校に行った。

私も陰ながら祈る事に…。

帰って来てどうだった??と聞くと
「スゴイ!!祈って良かった~。」と。
どうやら上手く行ったみたいで、沢山話してくれました。
まぁ友達同士の些細な出来事なんでしょうけれど…。
いつでも見守っていてくれると言う事を知ったみたいです。

子供は大人みたいに複雑でもなく、素直だから
直に神様と繋がっている気がしています。
ゆえに子供から学ぶことは沢山あります。

さてさて、今月は助産師会の
「南北関東研修会in長野」が松代であります。
7年に1度回ってくる、その年。母ちゃんは泊まりで行ってきます。
全てが上手くいきますように。。。
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-10-08 10:49 | 日々の出来事 | Comments(0)