あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はるか 6歳

早いもので、はるかが6歳になりました。



来年はもう小学校入学。

余談ですが、
昔、母が持ち物や書類に私たちの名前を書くとき、
いつも姉と間違えて書いていた。
生年月日も同じく。
それで、
「何で2人しかいないのに間違えるんだろ~~~っ(`´)」
ブーブーって母に言った記憶。。。

それが自分が母になると…
やっぱり間違えるんです。
書類に書くとき、誕生日の日にちが18なのか19なのか2千何年うまれなのか
ついつい2人だぶって思い出せなくなり
母子手帳拝見。。。

3人以上いるお母様方はいったいどうしているんでしょう?
それとも何かの病気の前兆でしょうか…(゜o゜)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はるかは、今まで誕生日のことなんかあんまり興味がなかったのに
お誕生日(家族のも含めて)を覚えるようになった。

プレゼントもあんまり興味なかったのに
1週間も2週間も前から
「ねえねえ。おじいちゃん。はるかの誕生日プレゼント買った??」
「ねえねえ。おばあちゃん。はるかの誕生日あと3日後だよ。」とか   
催促しまくっていた。

私のプレゼントは毎年決まっていて(絵本)
「ママはまだ遥花のプレゼント買ってないよ~。」と言うと
「え~~。じゃあもう間に合わないからいいよ。手紙だけ。お願い!!」と。
ず~っと前からこれが欲しかったみたい。

そして、当日も、嬉しそうにそれぞれのプレゼントを受け取ったが
一番最初にあけたのが手紙だった。
長女は、はるかへ手紙と鉛筆のプレゼント
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あゆみ~遥花への手紙

はるかへ

誕生日おめでとう
いつもあゆみを笑わせてくれるはるか
あゆみはとてもうれしいよ。
今までケンカしたこともいっぱいあるね。
でもそんな遥花が大好きだよ。

今日で6歳 大きくなったね あゆみの背もこしちゃうかも。。
あゆみは今日の事を楽しみにしていて、学校からスキップして帰ってきちゃったよ。
これからもいっぱい笑って、いいこともわるいことも経験して
あゆみみたいないいお姉ちゃんになって下さい。 

あゆみより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オイオイっ!!(3年になるとオチも入れられるようになったらしい)
はるかは、私とあゆみの手紙を見てニヤニヤして大事にしまっていました。
とっても嬉しそう。


今はものが沢山あって、すぐ手に入って
だけどすぐに飽きて、また違うものが欲しくなって、
もっともっとと欲ばかりな時代になっています。

最初に戻ればもっと便利に、もっともっとという気持ちが
原発をも作ってしまったのですから。

物質だけでなく、人間の心も(私も含めて)同じです。
もっともっと、と求めて、
辛抱強く待たなければならない事も
結果を待たずに無駄にジタバタ動いて、苦しんでいる気がします。

これからの時代は、環境は豊かだけど、心は苦しい、
そういう人が増えてゆくのでしょうね。

お金では決して味わえない
満たされた喜びを、教えていく事が
私たちの役目である気がします。


誕生日も本当は誕生日会が大事な訳でもなく
(ケーキは食べたいけど)
誕生して、今、生きていてくれるあなたに感謝すること。
あなたが生きていてくれることで、
私や家族にどれほどの恵みがあるか伝える事

それが一番のお祝いのような気がします♡

ありがとう!そしてこれからもよろしくね!
b0156557_20275288.jpg
b0156557_202724100.jpg

突然、誕生日前に大掃除しだした遥花…。床、壁、どこ拭いてるんだ~~。
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-10-22 20:47 | 子育て | Comments(0)