あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フラの繋がり

先日、松本フラに来ていたHさんが二人目を出産しました。



産まれる1週間前まで、練習に来てくれて、
みんなで「無事生まれますように。」と祈りました。

陣痛が来たらフラの曲を聞こうと思っていたみたいですが
全く思いつかないほどの大安産だった様子。
あっという間の出産だったようです。

産んで当日のコメントが
「早く復帰して踊りたいです~~」と。
スゴすぎる!!

ちょっと前の久しぶり??のご飯会
b0156557_2333773.jpg

b0156557_2323546.jpg

来れなかったメンバーの皆さん、また顔出してねっ!!
(写真勝手にコピペしちゃいました。ごめんなさい)

やっぱりフラはいいですね。
骨盤も動くし、血流も良くなるし、笑顔も作られるし。
汗もかいて、要らないものが外に出て行く感じがします。
新しい方も是非是非いらして下さいね。

地味~~な努力が続ける秘訣かな…(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フラ続きです。

2日間に渡った、日本助産師会の南北関東研修会inながの が終わりました。
今年は長野県が主催で11年に一度廻って来る年。

2~3年前から着々と準備し、
各地区長も実行委員に加わるので、私も打ち合わせに参加させてもらいながら
皆さん本当に頑張って来られました。

本当にお疲れ様でした。

講演会、部会交流会、シンポジウムとみっちりな2日間。
いろんな県、地域の情報が聞けて、学ぶことも沢山ありました。

それで、懇親会なるものがあるのですが
今年の長野県の出し物もフラにしよう!!と言う事になり
小百合さん率いるimoimoで踊って、長野県の皆さんと踊ってきました。
b0156557_2346283.jpg

b0156557_23462438.jpg


ここから2曲目は「砂山」
新潟の方もいらっしゃるので、皆さん一緒に立ち上がって踊り始め
(懐かしのドクターも壇上で踊った!!)
最後は「君は愛されるために生まれた」
長野県の皆さんも練習を重ね(上手でした~)

他県の皆さんも立ち上がって踊る踊る♪楽しい会となりました。
住んでいる所は違うけれど
助産師さんたちはみんな明るいです!!

協力しあいながら、妊婦さん、赤ちゃん、お母さん、子供、女性の幸せのために
頑張って行かれたらなあと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて場所は変わって
今日は近所の教会に行きました。

今日はKさん家族の赤ちゃんの献児式。
いつもの礼拝が終わった後
赤ちゃんとご夫婦とお母さんが前に出て
そしてみんなで祈りました。

~~「献児式」~~
神様から授かった赤ちゃんであると言う事をお伝えし、
神様に献げ、赤ちゃんのこれからの祝福を皆でお祈りすると言うもの。
祈っているとき
何だか良くわからないけれど
涙が止まらなくて、止まらなくて…
胸がいっぱいでした。

みんなこうやって産まれて来て祝福されて
あ~~なんて素晴らしいんだぁって。
私たちもそうだったんですよね。

赤ちゃんの人生が神様の愛に満ち溢れたものとなりますようにお祈りします。

ありがとうございました!
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-10-29 00:25 | フラ | Comments(0)