あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祈り

先日、また地震がありましたね。



松本で震度5の地震があったのは昨年のこと。

我が家も被害に合い(大きな庭石は今も転がったままです)
瓦、タイル、壁、サッシ、天井の張替えなど、修理に大変でした。
今も壁と壁との間に隙間が生じている所もあります。

長女の学校もガラスが割れたり
壁にひびが入るなど
市内の学校の中でも1番か2番目の大きな被害でした。

それもあって
子供達は地震と聞くと
「またあるかもしれない!」と
当時の記憶がよみがえってくるのでしょうか?
不安になるようで、
「ママ、また地震が起きたんだって。
夜に、もしかしたら地震がくるかもしれないって。」と。

私はご飯の用意や
子供の世話で、流してしまいました。
「宿題やったの?ピアノは?いつまで着替えてるの!!?」などと
いつものように
子供達に怒っていました。

で、全然動かない子供達の部屋に行き
こら~~~~~っと思い
「ガラッッ!」と襖を開けると、、、

二人は手を繋いで祈っていました。
あ、、、、、。ゴメンナサイ。。。
思わず戸を閉めてしまいました。

「神様、どうか、これ以上地震が起きませんように。
 家族やみんなを守って下さい。」と言うような祈りでした。

あ~~。
忘れてたな~~。祈るってこと…。

何か涙が出ました。そして私も祈りました。

ホント子供には頭が下がります。
そして沢山教えられています。

普段は姉妹ケンカばっかりで
口答えも半端なくなってきたこの頃。
だけど清い心なんだな~と。。。
ホントごめんね&これからもママを躾けてね。
[PR]
by oka-ayuharu | 2012-12-09 15:37 | 日々の出来事