あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お出かけ

さて頑張りますかな…と言った後ですが…。
お休み最後の日の日曜日に3人でお出かけしました。





午前中は近所の教会に足を運び、
いつもはそこでランチを食べたりするのだけれど
一昨日は自転車で3人で駅前まで行きました。

もう子供たちが一人一人(文句も多少言うけれど)自転車に乗れる!
母はかなり楽になりました。

次女はタイヤが小さいからかなかなか進まないので
「もうだめ~~。」と、坂の途中で倒れてみたり(演技98%)
でも遠くで待っていると、頑張って(諦めて)押して歩いたり、
乗ったりしながら何とか駅前までたどり着きました。

こういう達成感って子供なりにスゴイんだろうな。
保育園ももう卒園だし、
ママチャリに今まであった子供シート?が要らなくなるんだ~~~と思うと
ちょっと寂しいような…。結構便利だったんだけど。。。

3人では「ランチ」…と言えるしゃれた感じは似合わず。
とにかくご飯を食べること。

昔は、二人とも小さかったからご飯のお店は限られていたけど。。。
最近は、食べている時(のみだけど)は静かに出来るから助かる。

駅前だしパターン的に学生時代に良く行った
2階にある「〇堂」(お菓子も有名)
座席の間隔も広いから良かったけれど、
今は縮小なのか全体も狭くなってしまった。
う~~~ん。満員状態。

次はパン屋さんにでも行こうかと思ったが
子ども達はせっかくここまで来たのにパン屋さんでは納得がいかない様子。
う~~~ん。
お城近くまで歩き
そうだ!「〇りでん」に行ってみよう!

昔(15年位前かな)、ラーメンが好きで、ここは良く行きました。
今はホント行かなくなったけど。

1948年~あるそうで…。
初代が作るラーメン、(知る人ぞ知る)
「はい、お待ち~」と出してくれる時、親指が入っていました(笑)
現在は二代目?の親父さんでそんなことはありません。
野菜が多めなので好きです。

カウンターはいつもいっぱいで、後ろに並んでいる事が多いのですが
その時は座敷が空いていた~~。わ~~い!
「お座敷どうぞ」ってことで3人で仲良く食べました。

あゆみ(普段は小食ですが)、
一人前の「中華そば」を食べれたことに感心!
何かここでも成長を感じる~~~。

で、私とはるかは、「わんめん」
わんめんとそばを一緒に作るせいか?
良くわんたんが中華そばの中に入っていたりします。
その日もあゆみの中華そばの中に入っていました。
「LUCKY~~」

それで…
その後、縄手通りを見たり、公園で遊んだり…。
クリスチャンとなり、今年からはお参りもないので。
ぶらぶらして、また自転車に乗って帰りました。
電車も良いけれど
これからは自転車での行動範囲が広がりますな。
楽しみです♪

子供たちの成長はあっと言う間です。
本日はお店屋さんごっこ
b0156557_21413369.jpg

前歯が3本抜けて…永久歯が1本はえてきましたよ。

お付き合いありがとうね!
[PR]
by oka-ayuharu | 2013-01-08 21:47 | 子育て