あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

三九郎2013

三九郎が終わりました。



本日は朝8時~高学年の子供達と松集め。
それが終わるとやぐら作り。

きちんとやぐらを作る順番があったり、
竹も割ったりしないと弾けて危ないとか
いろいろと勉強になります。

ふ~~。
やっと終わったぁ。。。と帰ってきたけど
そう言えば繭玉作ってないや~(>_<)。

さすがに寒さにやられ(言い訳か)
作る気力なく、購入。。。
しかし、、、やっぱり味気ない。

作る事に…
今回は家にあった
パプリカで赤色を作り、ホウレンソウで緑色を。

やぐらの写真がないのが残念。
b0156557_222556.jpg
b0156557_21543618.jpg

煙い~~。昼間の点火は寂しいけれど安全なのかな。
今はウインナーとかトマトとか、イカとか
つるして来る人もいるから面白いです。

そして終わって、
灰を片つけて公民館の倉庫に物品をしまい
解散です。
こうして地区の皆様とやって行くのですね。
[PR]
by oka-ayuharu | 2013-01-13 22:07 | 子育て | Comments(0)