あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

対面(ついめん)抱っこ

助産師会の地区の新年会がありました。



地区の事や県の活動など話し合います。
少しづつ地区の皆さんの顔を覚え、
地域(勤務・開業・保健指導)で働いている方々との交流も大事だな~と思いつつ
地区長として楽しく2年終れた事(まだ6月まで終わってないけど)
嬉しく思います。

開業しなければ分からなかったこと
一人の力では何も出来ないし、
変わって行く情報に耳を傾けて行く事は
大切だな~と思います。
また協力して行きたいです。

そして学習会。
今日は対面(ついめん)抱っこの事について勉強しました。

最近の小学校では背筋がピ~~ンとしている子供が少ないのだとか。
姿勢も悪い。メリハリがない子も多い。

背筋がピ~ンとしていないと自律神経のバランスが悪くなる。
この歪みは、
冷えの原因となったり、
風邪とか引きやすくなるらしい。
これはもう生まれた時からの抱っことか姿勢から染みついていくのだとか。

いろんなおんぶ紐がありますが、
ここで推奨されているのが
「はぐくまくん」というもの。
手作りでつくられている方もいるそうですが。
授乳の姿勢も紹介されています。

確かに今の育児用品は親の便利さだけが推奨されて、
子ども側からの視点(体がどれだけ負担か)と言う所は
軽視されているのかもしれません。

昔は、さらしがおんぶ紐だったわけですから…
きっとおんぶされている赤ちゃんの姿勢も重力に従うものだったんでしょうね。

最近は歪んでいる子供が多く
(どっちかに向き癖が強かったり、頭の形もいびつなどなど)
そういう子はぐずったり、
メリハリ(寝る、起きる、食べる飲む、遊ぶ)が取れない子供も多いのだとか。

う~~ん思い当たる!
我が家の次女はかなり歪んでいた。
寝るときも添い乳でなければ寝なかったし、
いつも横抱きが主流。
言われてみれば
寝返りも遅かったし、
湿疹も出やすかった(冷えていたのかな)。

良い姿勢で
腰が据わるって大事なんだな~って思います。
これから、とても使えそうな情報。
ありがとうございました。

また皆さんに紹介していきますね。

さて今日はいよいよ大台に乗る日。
誕生日(大寒)です。

この日を覚えていてくれた友人。
メールをくれた友人。
びっくりで、本当にうれしいです。ありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして何より子供達からの手紙♪

ママへ

いつも学校に行くとき送ってくれてありがとう。(家で送り出すってことかな)
チューしてくれると元気が出るよ。(笑)
ママいつも勉強教えてくれてありがとう。
たまにきびしいけどそんなママが大好きです。
今、私が学校で頑張っているのは逆上がりだよ。(長女未だ出来ず…)
友達と頑張っているけれど上手くいかないんだ。
今度コツ教えてね。
これからも長生きしてね。
ママの事ず~っとずっと大好き。

あゆみより
b0156557_2358759.jpg

それで左に見えるヒモを選んで引っ張ると…
お皿洗い3回とか
玄関掃除5回とか
かたたたき50回とか
やってくれるみたいです。ホントか??
(なんか懐かしいですね。。自分も親や祖父母にチケットを作ってやった記憶)

はるかは…

ママいつもおいしいごはんありがとう
たまにおこったりするときもやさしいときもあるからね
ピアノのときおこったとき
はるかがないて もうやんないっていったとき
した(おじいちゃん おばあちゃん)がこまるとおもうけど
それでもやめなかったよ

はるかより

ちょうどピアノのやる気が見られず叱った後でした。
はるかが泣いてやらないと言ったら
じいじとばあばが困ると思ったのかな。
でも泣ききって、今日は頑張ったね。

来月はピアノの発表会です。
さてさてどうなる事やら…。

ピアノの先生も長女が2年生まではそんなに叱らなかったけど
3年生になったら結構叱ってれます。
母としては嬉しい限り。叱ってくれるだけありがたいと思います。
な~んか発表会前は母も熱くなりそうな予感…(>_<)ひえ~~。

二人の演奏を楽しみにしていますよ!!
[PR]
by oka-ayuharu | 2013-01-21 00:15 | 子育て | Comments(0)