あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

入学して…

入学して…



何となく咳き込むようになった次女。
夜中は特に吐くんじゃないかと思うくらい咳いている。

次女は入学式から、園庭で遊びたくて遊びたくて…。
思い切り体を動かすことが好きな彼女。

今は、規律を守る事や
協調性を身に着ける事で学校としても精一杯なのだと思う。

彼女らしさが出るのは、まだまだの様子。
きっと普段は声に出さないけれど
体は緊張でいっぱいなんだろうと思う。

母はもう少し見守って行きたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長女は、朝、合唱部で早く行きたくて仕方ない様子。

しかし次女は何かとのんびり屋さん。
一緒に行ったのは3日くらいでもう別行動…。

姉妹愛って…!?と思うけれど。。。

少し前、次女がインフルエンザに罹り、1週間休んで熱も引いた後、
「遥花~。今まで熱出ても頑張ったし、ママ今日は休みだから
あゆみ(学校)に内緒で、好きな所に連れてってあげるよ。」
と言うと、

「どうして~??あゆみは!?あゆみは一緒じゃないの?
う~~~ん。あゆみと一緒の時でいいよ~~。」と。
「何で~~~。今まで頑張ったんだから
ママに思いっきり贅沢言っていいんだよ。」と言うと
(贅沢と言っても、温泉入るとか、公園行くとか
 どこかに行って美味しいもの食べるくらいだけど)
「う~~~ん。いいよ。いいよ。だって、あゆみいないし。」と。

何なんだ。この謙虚さは~~~。
兄弟、姉妹って可愛いですよね。いつも喧嘩ばっかりしてるのに
こういう時は遠慮してる。

長女はどうかと言うと
やはり同じように次女がいないといざと言うときは寂しいらしい。
買い物しても、はるかの分は買わないの!?と気になる様子。

贅沢も一緒に。
悲しみも一緒にってことなのかな。

ケンカも絶えないけれど、今の所仲良しで
姉妹愛ってやつも、いつまでか分からないけれど
見守っていきたいと思います。
[PR]
by oka-ayuharu | 2013-04-15 00:21 | 子育て