あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

労苦はその日に

今日はフラでした。



マタイの福音書7:34
『だからあすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。
 労苦はその日その日に、十分あります。』


その前の節から読んでみました。
そして感じたこと、思っていること、最近あったことを言い合うと…

・「やることをやったら後は神様にお願いすればいいのかな」
・「先の事を心配し過ぎて今をおろそかにしてはいけないのかな」
・「最近旦那の事でイライラしていて、
  そういう心配事は終わらせなきゃいけないと思っているけれど
  なかなか出来なかったりして、でも旦那と出会わなければ
  ここに来ることもなかったのかなと考えると感謝でいっぱいです」とか
・「着物の事とか心配しないで自然に生きる事がいいのかな」とか
・「子供が考える事は、私たちが頭で考えるより本当に自然で調和がとれている」とか

皆さんいろんな事を感じてらして私の方がビックリでした。
聖書は本当に人生の教科書ですね。
しかも2000年も前から書かれていたのですから
スゴイです。


私たちは申し分なく
沢山の恵みを毎日受けています。

もちろん何も考えないと言っている訳でなく備えは必要なのでしょうが
必要以上に先の事をあれこれ考えたり過去の事を引きずったりしたら
今を十分に生きられないし、いざと言うときに
本当に正しい判断が出来なくなってしまいます。

今与えられているこの恵み
与えて下さった神様に感謝して
もっともっと自分の考えを捨てて委ねていけたら楽になれる気がします。


人間関係において
「ちょっと苦手かも…(>_<)」とか
「もうこういうところが絶対に許せない!」とか
いろいろありますよね。

しかし、人は違う生き物だし
同じ価値観で生きられたら楽ですが
そんな自分勝手な事はできません。

多分その出会いは、
自分の頑なな考えを捨てて行きなさいと言う事
相手に無理に合わせると言う事でもなく
もっと大きな大きな神様に委ねてみようと
そう思ったら少し楽になれる気がしてきました。

私もまだまだい~っぱい手放していかないといけませんね。

それで…
踊りまくって
皆さんオンブに抱っこで、汗だくで
何~~か気持ち良かったです!

たまには狭い部屋もいいですね。
皆さんにも沢山の祝福がありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はベビマでした。

今年で6年目を迎えます。早いですね~。
春は人数が毎年多い傾向。
昨日も多くて一周の輪に入りきらず、外の輪と中の輪が出来ました(笑)
また調節されて行くのでしょうけれど。
皆さんお疲れ様でしたね。

来月はご縁があって
「青い鳥幼稚園のベビマ講座」に出向きます。
チラシを見た方、是非いらして下さいね~♪。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4年生になった長女
毎日日記をつけるらしい。

先日は先生から
『魔法使いで一度しか魔法が使えなかったら』と言う題目
内緒で覗いてみると…

「もしも私が魔法使いになって、一度しか魔法が使えなかったら
 世界中の人が戦争をしなくて平和な世界になるようにお願いしたいです。
 いじめも戦争も争いごとをやめてほしいと願います。
 世界には争いごとが多いと思います。
 人が傷ついたり泣いたり悲しむのはいやなので平和な世界になってほしいです。」

ほんとだね。4年生って結構大人なんだな~~~と思いました。
ママも平和を願います。
[PR]
by oka-ayuharu | 2013-04-18 23:03 | 日々の出来事 | Comments(0)