あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

生活の基本

先日、生活クラブの「もっと安いウィンナー作ってもらえませんか?」
と言う記事がありました。



同じ肉の量からできるウィンナー。
添加物がい~っぱいだと1.5倍~2倍にもなるんだそうです。。。
「合成添加物を使わないウィンナー
 中身を考えたら決して高くはありません。」
なるほど!!もちろん安いキャンペーンはしてくれるけれど。

こういう記事、ちょっとずつ載せてもらう事
ありがたいですね。

知識が増えて行けば、スーパーに行って何でも買わなくなったり
分かって買うようになったりします。
ピンク色したベーOンやOムも買わなくなってきました。

子供は、手が離れたら自分の好きなものを食べるようになります。
どうせそうなら、子供の食を管理できる今だけは、
しっかりしたものを食べさせたい、
化学調味料でない、きちんとした味を覚えておいてもらいたい

そんな事を考えています。いや理想です。
でも…時々食べてますけどね。

そういう時は喉が乾くらしく、水~~~とか言ってます。
以前ピアノ講師だけど料理上手なTさんが教えてくれたように、
違いがわかっていればいいんじゃないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次女の咳。
心配して下さった皆さんありがとうございます。
大分良くなってきたと思った矢先

また2~3日前からぶり返し
咳きこんで吐くように(>_<)。

あ~~~無理させちゃダメだな~~とか思い、母、反省。
一番反省することは食。
バタバタと動いていると、簡単なもので…と、米を食べなくなります。

市販のものも多くなったり
すると…やっぱり風邪をひきやすくなります。
咳き込みもそうですが、熱を出したり…いろいろと
体から何か出したい!そんな風に言っているように感じます。

以前マクロの先生が
「アンOOとギュウOOO飲んでれば、すぐ風邪ひくわよ」
と教えてくれました。う~~~ん実感。

薬はあまり使いたくないので、
食をベースに戻して、出来るだけ側に寄り添う(家にいる)ようにしています。
大抵はこれで回復してきましたが、これは家の基本。
いろんなやり方があっていいと思うのですが

それをやるたび
やっぱり家食、基本の生活って大事だな~~と反省させられます。

今日は大分良くなり笑顔も戻って学校に行きました。
このまま続きますように。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもが二人とも小学校に行くようになって
何が変わったか??と言えば
朝一人の時間が持てる。
これは嬉しい♪

しかし今年は地区の役員で
夜に会議を強いられることがある。
「役員って、いつになったら終わるんですかね~~~。」
と言っていたお母さんがいたけれど
お子さんが多ければ本当にご苦労なことです。

主な活動は、
夏休みのラジオ体操・プール
青山様・ぼんぼん
クリスマス会
三九郎
餅つき会
他、地区の会費集め、会議などなど

皆さんがやって来られた事なので
大変とは言いたくありません(笑)
どうかお産が重なりませんように。
この前、どんな事でも文句を言ったら、
ほかの人に伝染すると言う話になりました。
そして文句言った分、みんな疲れるのだと。

やだけど、どうせやるなら文句言わないで
与えられた仕事を笑ってやりたいです。

頑張りま~~す。
[PR]
by oka-ayuharu | 2013-05-01 21:10 | 日々の出来事