あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

孝輔(こうすけ)君 こんにちは!

今回のご縁は、里帰り出産で2人目のRさん。



お一人目も助産院で出産し
今回も助産院で、と言う事でご縁を頂きました。
ありがとうございます!

Sさんは同じ職種でありながら
優しくって、明るくて、面白くって
自分の思いを素直に表現して下さる方。
そんな印象でした。

Sさんの読んでいてちょっと笑えてほっこりするお産ノート
紹介させて下さいね。

今回の妊娠中も!?いろいろとありましたね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(お産のーと)

一人目のお産で食に目覚め
マクロ的な食生活やつぶつぶ雑穀料理
電磁波、農薬やらいろいろ気を付けてきたのに
いろいろ困難に直面。

「やはり年には勝てないのか~~~~。」と悔しいやら、情けないやら。。。
そんな思いも
「普通が一番」とか「年には敵わないね~」なんて言われると
『そっかぁ。そうだよな~』と妙に納得。

上の子の事も
私の思い込みやで、周りを信用せず、
手放す事、委ねることが出来ず
抱え込んで勝手にてんてこまい。

結局、帰省する事になった娘。
今から思えば結果的に収まるべくして収まったと言うか
一番調和が取れる形に収まったんだと思う。
娘も私も落ち着いた生活になりました。


そして、お産の時…

7月のお産は混んでいると聞いていたが
予定の方が全部産まれたと聞き、
いつの間にやら置いてけぼり。
少し焦る私。。。

しかし、
「もう産まれるよ~。」と言われ
何となく私もその気になり
「本当に来るかもなぁー」と思っていると、、、
来た!!!

そういえば娘がしきりに、
「18日」というフレーズを口にしていた。
「今日は18日?」「18日はどこ?」と良く言っていた。
何だろう!?と思ってたけれど、
そういう事か~(この日に産まれる)…と納得。

助産院に向かう雨上がりの早朝
道すがら、西山に虹がかかった。縁起良し!

なかなか良い陣痛が来ない間に
おにぎりを頂くが、これまたうまい!!
3つパクパク食べるが、1人目の陣痛時、吐き気に苦しんだ事を思い出し、
思いとどまる。

先の見えない不安に駆られたりしながらも
「そのうち来るよドーンとね。」と言われ、妙に納得し、
「ならば散歩を…」と立ち上がると…
グググっとさっきより強い痛みが襲う。
散歩どころではないかも…。

それから…進む進む!!
その日は、(遠くにいる)父と娘は楽しみにしていた釣りの日だった。
まぁこの際間に合わないのも仕方ない。
これもそういう縁だ。と納得。

あ~~来た来た。やっぱり陣痛って痛い!

すぐに生まれるイメージだったけれど、とんでもない!!
しかも、今回は運動不足とイメージトレーニング不足。

何か軟らかいものをイメージしなくては…??と
うなりながら
「私の産道はマシュマロだ~~~!!!」と心の中で叫び、
我が息子と力を合わせひと踏ん張り!!

陣痛は痛かったけれど
赤ちゃんが出る時は気持ちが良い位なのには驚いた。
胸の上に乗せてもらいその温もりに安心感がドド~~~っっ!

主人と娘は間に合わなかったけれど、
3歳の娘が、生まれたての弟の頭をおっかなびっくり、
優しくなでなでして”可愛いね”と。

旦那さんは、着いて早々
「早かったね。するっと産まれたんだ!(褒め言葉だったと思います…笑)」と。
「そんな訳ないだろーーーっっ」(笑)

それでも旦那さんと、母と、娘とSばあちゃんの助けがあったからこその出産。
お陰さまです。
自分一人が勝手に頑張って来たような気になっていたけれど
結局は沢山の人の手を借りて、沢山の手に助けられて今がある。
そんなことに気づかされたお産でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沢山の事に気づいて修正しながら、努力してきた
本当に素晴らしいお産でしたね。


Rさんの絵も可愛かったですよ。
孝ちゃん
b0156557_1058251.jpg

旦那さん
b0156557_1121131.jpg

Iちゃん
b0156557_10584412.jpg

b0156557_1122315.jpg

お疲れ様でしたね。

私もRさんと一緒の時間を過ごせたこと、心から感謝します。
帰ってからも大変かと思いますが、
ゆっくり休んで、頑張って下さいね。

ありがとうございました!!
3人目の報告楽しみにしていますよ。
[PR]
by oka-ayuharu | 2013-09-04 12:14 | お産