あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花奏(かなで)ちゃん こんにちは!

今回のご縁は
5人目を妊娠された、自宅出産のMさん。




Mさん、5人目で、同じ年?とは思えない若さ&たまご肌。
『お産ノート』紹介しちゃいます。

『第4 子も自宅だったし、犬も4 匹いるし、入院は出来ないし、
と言うことで自宅出産を扱っている助産師さんを紹介してもらいました。

あの頃より夫婦して試練を乗り越え、
また成長した私達と子供達です。

ギリギリまで仕事を続けなければ、
子供たちにご飯が食べさせられないしと
ガミガミ母ちゃん奮闘記

お父ちゃんに良く言われるけれど
「母ちゃんが大声出したりするのは
お金もかからない、ただの趣味だから。。。」と。

ヒートアップすると子供の名前が出てこない
犬の名前、終いには「お前!」とか言う始末で
「もうこれ以上子供は要らないんじゃない??」
と冷静な子供たちに囲まれ(^^ゞ、

貧乏でもやっぱり大家族が好きな母ちゃんであります。

誕生日が「掛け算になるよ!」と、
とんでもない第一子の一言により
たまたまではない事を願いつつ、
今回の予定日の「7月24日」は掛け算の法則には当てはまらないから
7月7日、7月14日、7月21日と予想。
出来ればお父さんのいる、覚えやすい「7月7日の七夕に待ってるよ!」と話しかけ
妊娠生活を過ごしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで掛け算の法則とは??
つまり。。。兄弟4人全員の誕生日が

例として
6月12日 6×2=12
8月24日 8×3=24
9月9日  9×1=9
10月20日 10×2=20

産まれた月の倍数になるという事です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6日の夜より
前駆陣痛のようなものがあり。

7日になっても、
なかなか本格的にならないため、
「無事産まれれば掛け算にならなくてもいいんじゃない。」と長男の言葉にウルッ。
「今日産まれるの?いつになるの?」自由な娘の発言にイラッ。
しかし痛みは定期的にやってくる。

「宇宙戦艦ヤマト」のTVの時は静かにしててね。」と
子供達の希望で、静かに痛みに耐える。』


そのあとより、どんどん陣痛が加速
最後はゆっくりゆっくりマイペースに
元気な女の子が誕生しました。
「21時20分だよ!」と、時間は毎度お父さんの担当です。

そう、7月7日に見事出産となりました。


ひと時、子供たちは赤ちゃんに触れたり、抱っこしたり。。。
わいわい、がやがやしていると…。
「良かったね! 俺寝るわ~。おやすみなさい。」と長男君を頭に
静かに2階に去っていく子供たち。
お姉ちゃんは4男のR君も連れて行ってくれる。

お産に慣れているやら
お母さんを静かにさせてくれるやら
子供は今に生きてるんだな~~と実感。

本当に出来た子供たちだわ~~…と、
思わず笑ってしまいました(笑)。
それだけお産が、日常なんですね。
兄弟が多いっていいな~と。

今、お料理はIちゃん担当(5年生)。
得意料理は肉じゃがです。

今年のお母さんの誕生日には、
デザートも含めたお料理、全部手作りだったとか。
スゴイですね!!

b0156557_1643712.jpg

5姉妹 … じゃなくて、ちょうど夏休みで一緒に遊ばせてもらいました。
長男君は部活、4男君はお散歩へ
花奏ちゃんの担当はMちゃんかな!?


本当にお疲れ様でした!

年を感じ、笑いあった事も良い思い出です。
毎日お子さんの事でいっぱいいっぱいだと思いますが。。。
ゆっくり産休でお休みして下さいね。

楽しいMさん一家にお会い出来たこと
花奏ちゃんの出産に立ち会えたこと
心から感謝です。

また皆さんにお会いできますように♪

~お父さんより~
5人目なんて想定外。。。
でも産まれてみれば、めちゃ可愛い女の子じゃん!
やっぱ赤ちゃんはいいなぁと思いました。
6人目もよろしく!…ナイナイ!!

お父さんとMさんの夫婦漫才も
楽しかったです!
ありがとうございました!
[PR]
by oka-ayuharu | 2013-09-18 22:34 | お産