あゆみ はるか かなたへどこまでも ayuharu.exblog.jp

あゆみ助産院(出張専門)    日々の出来事


by OKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北海道旅行2

今回の旅のもう一つの目的は、美瑛~富良野見学。



それこそ15年位前は…
すごく静かな町だった気がするけれど…。
b0156557_16455993.jpg
b0156557_16424524.jpg


子供達、何もすることがないので… 元気ですか~!?
b0156557_16463452.jpg


最近、観光スポットになっているらしい 美瑛白金の青い池
白樺の道を奥に進むと…
b0156557_16553787.jpg

青い??? アルミニウムを含んでいるそうで、青く見えるんだそうです。
季節や時間によって変化するのかな。
b0156557_16555062.jpg


で。。。泊まったホテルが、「北の国から」資料館の近くでして。。。
私、北の国からの大ファンだったので・・・行っちゃいました。
b0156557_1649952.jpg

マニアックでしょうか?すみません。
父は早々飽きた様子ですぐ外に出てしまう。
b0156557_16494199.jpg

五郎さんになりきってみた
b0156557_17113082.jpg

b0156557_16505131.jpg

b0156557_17121534.jpg

りえちゃんの直筆らしい
b0156557_17124685.jpg

ちいさんの感動場面が画面に映し出されていて、超泣ける。。。
一人で泣いていた。。。
もうちょっと居たかったけれど…家族が飽きてきたので我慢。

で、車を走らせているときに
長女が一言
「ね~。あゆみ、早く家に帰りたいな~。
遠くに旅行もいいんだけどさ~。
普通に宿題して、ごはん食べて、
みんなで寝るのが一番幸せなんだよね。」と。

家族で「え~~~!!?」
「あゆみ、おばあさんみたいじゃねえか(笑)。」と父。

確かに、動物園は子供にとって刺激的だったけれど
美瑛や富良野はちょっと退屈だったかもしれませんね。

今回の旅行は…
どこに行っても良かったのだけれど、

旅行って
ごくごくあたりまえの普通の出来事が
一番幸せだと言う事に気付けるのだな~って、
思いました。

結局子供は、どこかへ行って心がせわしくDoingしてるより
家の中で気持ちが繋がっているBeingが一番好きなんですね。


で、帰り際、
欲を出してお寿司~~~♪

食べたら
久々、イカにアタり(少しは学べと自分に言いたい)
新千歳空港で撃沈……zzzzz

空港には北海道ならではのお土産屋さんが沢山あってですね~~。
札幌で、わざわざお土産買わなくて良かったじゃん、、、とか
最後にこれかよ~~~、、、
とか思いつつ寝る私…。

両親と子供たちは楽しんでいた。いいな~~。
(これが目的だったので、ま、いいか)
b0156557_18404813.jpg


ってことで、結果オーライで、楽しい旅行でありました。

両親へ
これから一年、またよろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、先日は次女の誕生日で、
何をしたかって
毎度の事で。

しかし一番喜んでいたのは
プレゼントの絵本を読んで
3人で想像しながら「文章しりとり」
きゃっきゃっ言って笑っていた。

長女には良~く絵本を読んだけれど
もう絵本を読まなくてもお祈りすると
お互い寝れるようになってしまい
次女にはあまり読んだ記憶がない。

だからか次女はあんまり本を読まない。
よ~し、今日から絵本読むぞ~!
[PR]
by oka-ayuharu | 2013-10-22 21:19 | 子育て